夏に食べたいフルーツ。ライチにマンゴーにパッションフルーツ、とりあえず3種が集まりました。

 他にも食べたいものがあります。それは南大隅町産のパイナップルです。試食会の様子がTVのニュースや南日本新聞にも掲載されていました。9月にかけて販売されるようです。ゲットできるかなあ。。。

さて、話を戻しますが、県内でのライチの生産は、南大隅町、指宿市、屋久島等のようです。

マンゴーは徳之島、喜界島、奄美大島や、指宿、大崎、志布志など産地も多いです。写真のマンゴーは鹿児島県立農業大学校の果樹科の学生が育てたものです。ここのマンゴーはK-GAP(かごしまの農林水産物認証制度)の認証を受けています。

 パッションフルーツは指宿、曽於、奄美大島や種子島などが産地です。写真のパッションフルーツはマンゴーと同じく鹿児島県立農業大学校産です。パッションフルーツの食べ頃は表面にしわが入って加熟してきたころになります。もう少しの我慢です。