チカチカしてすみません(笑)。今日は、昨夜届いた山形県産の桃の話です。

 全国ランキングは1位山梨県、2位福島県、3位長野県、4位山形県です。山形県を選んだのは、通販サイトで人気1位とでてきたためです。同じような商品が多い中で糖度16度以上というのも選択の理由です。 届いた桃の中で若干柔らかいかなっていうの食べてみました。実に美味しいです。家に糖度計はありませんが、商品キャッチコピーにもあった糖度16度の美味しさにびっくりでした。

 さて、6月8日のえびじゅん食育タイムズにも書きましたが、伊佐市大口山野にある熊野神社境内には「幸桃」の案内板があり、それには「古来より桃は邪気を祓う」とありました。とりあえず食べましたので邪気が祓われたと思っています。

 昨日、鹿児島市の最高気温34.9℃、今日も34℃予報です。桃に暑気払いの効果はないですが、暑さを乗り越えて頑張ります。

*気象データは気象庁発表のものです。