しょうが焼き好きです。もちろん豚カツもしゃぶしゃぶも焼肉も好きです。

 自宅での食事は、豚肉も魚も卵も毎日、なんらかの料理で食べています。お弁当にも豚肉と魚は毎回使っています。牛肉はほんと希ですが(笑)。

 ところで、しょうが焼きの私の個人的なイメージは生姜を使ってるので健康的。衣を使ったり揚げていないので脂の取り過ぎにならない。たれで他の野菜等も味付け用として利用出来る。外食の場合、他の豚肉料理と比べてリーズナブル。といった感じです。

 食料品を買いに行った際、肉売り場で、ふとしょうが焼きを食べたくなり、早速、鹿児島県産豚肉(しょうが焼き用)購入しました。帰宅してから、たまにはちゃんと作ろうと「しょうが焼きレシピ」で検索。

さすがに定番のしょうが焼きですね。レシピの数も多い中、ハウス食品のレシピでつくりました。なんでハウス食品なんだろうって思いましたが、答えは簡単、おろししょうがの商品があるんでした。

 鹿児島県産豚肉のスライスに小麦粉をまぶし、先に焼きます。火が通ったら取り上げて、タマネギとインゲン(レシピ外)とを炒めました。写真には写っていませんがシイタケも一緒に。最後に豚肉をもどし、たれを入れ、煮立たせ、少し煮詰めてできあがりです。

後は写真ですね。「シズル感」をいかに見せるか・・まだまだ修業が足りなかったです。