先々週末参加した伊勢神宮・熊野三山・高野山のツアーの食事です。

 2日目は熊野本宮大社を参拝したあと、昼食は熊野川添いのドライブインで熊野牛のすき焼き。つけものは梅干しもあり紫蘇がなんともかわいらしく着いてまるで笑顔の梅太郎って感じです(笑)。デザートは「じゃばら」を使ったゼリー、透き通った黄色がきれい。その後、熊野速玉大社、熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝に行き2日目の行程は終了。

 宿泊は、南高梅の一大産地であるみなべ町でした。今年は梅の開花時期の悪天候や結実後の雹の影響でかなりの減収量だそうです。

 3日目は、高野山では案内ガイドさん付きで壇上伽藍、奥之院まで行きました。昼食はツアーチラシによると「高野山の名産品を味わう 彩り田楽御膳」でした。湯葉の混ぜご飯、麺鍋、ごま豆腐、高野豆腐の煮つけ、刺身こんにゃくといった精進料理でした。

 旅の魅力は、絶景や歴史的名所の観光とその地域の食材、食事ですね。3日間のツアーの報告はここまででした。