4つの食材で何作りましょう。一般的な調味料等はそろっているという前提です。

 う~ん。やはり思い浮かぶのは、カレー、シチュー、肉じゃがですね。そこで過去の写真を集めました。若干材料がちがうのもあります。

 肉じゃがの写真はなかったのでご近所の料理研究家西ひろみさんにお借りしました。西さんの肉じゃがレシピはこちらです。【http://blog.livedoor.jp/hiromispec.../archives/52272642.html

 材料を提示して何を作るかと問われたとき、過去の経験や知識があればレシピや調理法が思い浮かびますが、材料の特性や調理方法を知らなければなにもできないです。

 この話を聞いたのは今年3月のモーニングセミナーで、講師は古川理沙氏でした。記憶が曖昧なのですが、講話では、経験があればカレー・シチュー・肉じゃがも簡単にできるでしょうが、経験がなければ何もできない。幼児や学童のころから食べたり調理し、いろんな経験をして、知識が増えていけば、結果、先ほどの材料からオムレツ、コロッケ、牛肉の赤ワイン煮込みなどいろんな料理ができるかもしれません。

 古川さんはそらのまちほいくえん、ひより保育園の代表を務め、子どもたちに農作業や調理を通して食育活動を推進されています。さらに私立小学校設立も計画されています。近隣の生産者と連携した給食やまちに開かれたランチルームなど、地域と共に学ぶ環境作りを計画されています。

 古川さん達は小学校設立準備財団の運営や開校に向けた映像制作費用のためにクラウドファンディングを設定されていましたが、昨日終了し、目標を達成されました。

 私もなにかしら食育関係の提案ができればと応援しました。

 丁度タイミング良く、私が応援した時に目標額に達成しました(笑)。よかったです。