高野山・熊野三山・伊勢神宮のツアーに参加しました。

 初日は伊勢神宮へ。参拝後は、添乗員さんのオススメもあり、しっかりと赤福を製造元の本店で五十鈴川をながめながら食べました。もちろんオススメがなくても食べる気満々でした。それは42年前に名古屋にある大学に入学したこともあり、帰省の際はいつも名古屋空港で赤福を買っていたからです。昔と変わらぬ味(たぶん)でホッとします。

 時間がなく伊勢うどんはあきらめましたが、自宅用を買いましたので楽しみです。

 宿泊ホテルの食事では、特産品等が表記されているとありがたいです。

旅先ではいろんな食べ物が目に入ります。何度も行けるわけではないけど、その地の食材を感じられるのはなんかうれしいです。