お金の問題は悩ましいですね💦



先日

長男のカードの請求が届きました。



長男は3ヶ月前にバイトをやめたのですが

その後もクレジットカードは使っていて

その支払いが滞っていたようです😓



バイトしていないのだから

それに見合ったお金の使い方をしてほしい

と話してみたのだけど



長男としては


① 家に帰ってきても食べるものがないから外食する。

② バイトを4年やったから疲れた。少し休みたい。


とのことでした。




①の食べるものがない問題は

長男が偏食があることで

私もあまり積極的につくることをしていなくて💦

リクエストに応じてつくっていたということがあり、

外食してくれるとありがたかったということがあります😅



私が心を入れ替えて

長男が食べれるものを準備しておくことで

対応することにしました。




②の疲れたから休みたいに関しては、

休みたい時は心ゆくまで休むことが正解と

私は思っているので

心ゆくまで休んで頂こうと思いますニコ



家計の中から

なんとかお小遣いを渡し、

できるだけそれでやっていってもらおう。



食費を切りつめることになるけど

無駄遣いをしなければ

(私が食費の無駄遣いをしなければあせる笑)

なんとかなるだろう。




こんな感じで決着して

先日、友人と会った時にその話をした。


そしたら、友人に

「大学やめてもらったらだめなの?」

と聞かれて


うちの子は2留なのでね😅あせる

しかも、今は大学も週2しか行かず

文字通り休みを満喫している。笑



「おお〜そういう視点もあったか」と

目から鱗だった爆笑笑笑






それで、

それについて考えていたら思い出した

子育てで大事にしてきたこと。




それは

極力口を出さないで見守ること。




尊敬する佐々木正美先生の本を

いつも心のよりどころにしていた。










最後の一文が泣けましたぐすん




大切に育てた花が咲いたとき、

その喜びはいかばかりかと思います。


けれど、そのとき気がつくのです。


本当に幸せだったのは、

「どんな花が咲くのだろう」

と思いながら待つ時間だったということに。






私は待ちたくて待っているので

今この時間がとても幸せなのだと

改めて気がつきましたぐすん



ありがとうございます🙏






このことに気づいてすぐの昨日

お金問題に動きがありました😳


義母が去年から売りに出していた土地が売れそうと

連絡がありました。

おかげさまで

学費と固定資産税でカツカツだった😅

うちの家計が少し余裕ができるかもです。

ありがとうございます🙏💕