停留精巣 | 蛯原英里ブログ Powered by Ameba

蛯原英里ブログ Powered by Ameba

蛯原英里ブログ Powered by Ameba


沢山のコメントを戴きありがとうございます

100人に1〜2人ぐらいと聞いていましたが

実際に手術をされた方からのコメントが多く

みなさん大変な時期を乗り越えたこと

そして、息子さん達も成長し

元気に過ごされていると知り

不安な気持ちも和らぎました

ありがとうございます





今回、かむちゃんが手術をする

「停留精巣」とは


本来、精巣は胎児期に腎臓の近くにあり

1歳くらいまでには陰嚢へ

下降してくるそうですが

その精巣の下降が途中で止まってしまい

鼠径部やお腹の中にある状態を

停留精巣というのだそうです

詳しくは、上記をご参照ください




通常、生後半年や1歳、1歳半などの健診で

医師が確認してくれるらしいのですが

かむちゃんの場合

これまでの検診では指摘されていませんでした



そして、1歳半健診で終始号泣しており

その対応に精一杯だった為

きちんと健診が出来ていませんでした

(泣いていると精巣がお腹の中に上がってしまうため確認しずらい)

数日後、ママ友とそんな話しになり

改めて、お風呂や寝ている時に確認すると

「ん?  下りてない気がするけど…」

ということで、かかりつけの小児科で

再度、診てもらうと手術適応との事でした



そのまま気づかずに放置していたら

今後の生活に支障をきたす事も

あったかもしれないので

早目にわかって良かったと感じています



今はコロナの影響で健診も通常の様に

出来ていない事もあるかと思いますし

私もそうでしたが

目で見てすぐにわかる訳では無いので

このブログを読んでくださっている方の中で

同じくらいの年齢の男のお子さんがいる方

これから男の子をご出産される方

こんな事もあると知ってもらえたら幸いです



Eri