今からでも! | 蛯原英里ブログ Powered by Ameba

蛯原英里ブログ Powered by Ameba

蛯原英里ブログ Powered by Ameba


いつもたくさんのコメントを

ありがとうございますキラキラ


{CEBF2B41-C99D-4601-BABA-0288F064BE89:01}




このコメントを拝見して

じーんと感慨深くなったのと

もったいない!!!

と感じました


日本は、スキンシップを取ることが

大人になるにつれ

極端に少なくなっていきます

「恥ずかしい」とか「嫌がられる」などが

主な理由でしょうかチュー

でも、我が子が小さかった時はもちろん

自分自身が幼少期の頃は

家族や友達でもスキンシップが

多かったのではないでしょうかはてなマーク




もし、かおりさんが娘さんに対して

「もっと抱きしめておけば良かった」と

そう思っているのなら

今からでも遅くはありませんよひらめき電球



「抱きしめたかった」

という気持ちがあるのなら

娘さんに気持ち悪がられても

自分の気持ちに正直に

今からでも沢山抱きしめてあげて欲しいです




ビデオを見ながらだったら

『だって、ハグしたくなったんだもん』と

かおりさんの素直な気持ちを伝えてみてはほっこり

『こんなに大きくなったんだね~』とか

抱きしめたまま、子供の頃の様に

頭をポンポンとしてみるのも良いのではほっこり



きっと娘さんは、戸惑い&恥ずかしながらも

受け入れてくれると思いますよ

人は、大好きな人から触れられる事を

嫌う人はいませんから爆笑




一瞬でも抱きしめることで

優しさやあたたかさ

応援している事や信頼している事

大丈夫だよ…など

たくさんの愛情が言葉以上に

伝わります



とてもシンプルですが

一番伝わりやすい方法なんですね

子供の頃こんな風に抱きしめられて

育ったんだなあラブラブ

と、改めて親の愛情を感じたりする事で

更にその子供や

周りの人にもしてあげたくなる

人と人との繋がりとは

そういう事の積み重ねかと思います




私も帰省の際など

母や父と別れる時はハグを必ずしていますラブラブ

離れていても頑張るからね

お父さん、お母さんも体に気をつけてね

いつもありがとう…などの

想いを込めてハグをしています



特に、うちの父親は言葉数が少ないのですが

父の表情やハグの感触

掌から伝わる強さ、あたたかさから

なんとなくですがいろんな事を

教えてくれている様な気がしています



最初の頃は気恥ずかしかったのですが

今では習慣化し、逆にしない方が

気持ちが悪いくらいです(笑)


もしも、何かがあって

触れることができなくなるかもしれません

そういう時にでも、後悔しない様に

ハグを想いを込めてしています

もちろん娘に対しても同じですラブラブ



私が伝えるベビーマッサージはこういう事が

自然に出来る様になる第一歩目なんですアップ




このブログを見てくれている方

このブログが口実でも良いです

ご家族や大切な人、想いを伝えたい人と

ちょっとでも良いので触れ合って

たくさんの愛情を伝え感じでみましょう




とても簡単で大切な行動ですラブラブ





Eri