「母乳育児」について | 蛯原英里ブログ Powered by Ameba

蛯原英里ブログ Powered by Ameba

蛯原英里ブログ Powered by Ameba


「母乳育児」について

沢山のコメントを頂きました



やはり初めての経験なので

色々な情報や周りの意見など

悩む事も多々あるかと思いますあせる



少しでもお役に立てるなら

私の経験や考えを書かせて頂きます



私も産後1ヶ月ぐらいは

「本当に母乳が出ているのか?」と悩み

搾乳しても少ししか出なかった時には

「この程度しか娘に飲ませて

あげられてなかったのか」

と涙する事もありました汗



そんな時、水野先生の

「一滴でも母乳育児なんだよ」と言う

言葉に救われましたラブラブ



”母乳で育てたい” が

 ”母乳じゃないといけない” と錯覚してしまい

「母乳が出ないママはダメなママ」と

勝手に理想の母親像を作ってしまい

自分で自分の首を絞めていたのだと

今、振り返ってそう思います

ミルクをあげる事だって

立派な育児ですよね


娘は母乳とミルクの混合ですニコニコ




{EB9F8A07-FDBD-4611-AD5E-B898F9618E45:01}




ある双子のママは

母乳がほとんど出なかったそうです

双子を低出生体重児で出産して

すぐに母乳をあげれなかったという事も

ありますが、そのママはそれに対して

引け目を感じている暇など無く

とにかく双子を育てる事に

精一杯だったそうです



そんな双子は現在、愛情を沢山もらって

元気に大きくなりましたラブラブ




{D3F2AC9C-5281-4EB8-A69C-F7D8479C3656:01}




多くの方が悩む母乳育児

周りから何と言われようと母と子の

絆は深く結ばれています

どんな形であれ、愛情を持って

ママと赤ちゃんのペースで

進めていく事が1番大切なのではないかと

私は思います





Eri