先日、わたくしは北の国に住む人生の師匠から頂き物をしてしまいました。

__ 1のコピー

注:食べ物で遊んではいけません。

すいません、つい・・・この形を見たら・・・出来心で。





__ 4のコピー

す・・・・すごい・・・
大きいとは思っていたが、まじででかいっ(汗)


__ 1 (2)のコピー




わたくしを一目見りゃわかると思いますが、
私はベジタリアンではなく、お魚もお肉も大好きです。
なので「えーーーさばいたりするの、ニガテ~~~男の人がやってよ~~~」
なんて色んなレベルでけしからんことは言いたくない。



つーことで、いざ!

__ 2 (2)


ナイフを新調したので、抵抗なく切れる切れる。
(アレンは触っただけで指をサクっと切ってました)




一応「鹿のさばき方ガイド」みたいのを読みながらやったんだけど、
やっぱし素人、なかなか美しく切るのは難しいですね。
でもなんとか塊ごとに切り出して、真空パック詰めに成功。
キレイに切れなかった小さいお肉とか筋っぽそうなところは
例のジャーキーメイカーでジャーキーに。




いやぁ~~~足丸々1本というと、かなりの量のお肉がとれるんですね!
骨は圧力鍋で煮て、ワンズのオヤツにさせていただくことに。




うう~~~ん、今年の年末年始は鹿料理も充実しそうな予感!!
楽しみです、
ボシ母さま、ボシ父さま、そしてご友人の方、ありがとうございます!!
ありがたくいただきます!!



もちろんワンズはジャーキーをとっても美味しくいただきました。







ちなみに今週はベーコンも作ったので
我が家は肉肉週間となっております。






犬のおかげで色んな方とお付き合いいただいて、
沢山の恩恵にあずかっております。
みなさまいつもこんな薄汚いわたくしとお付き合いありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村