路上ライブ無事終えました♪
とりあえず演奏した曲の紹介から。
(曲順には自信がありませんが・・・)
「曲名」(アーティスト名)<歌った人>っていう書き方にします。
「惑星タイマー」(福耳)<みんな>
「サムライソウル」(ウルフルズ)<やっちん>
「中央線」(THE BOOM)<しゅう&えび>
「時の道」(オリジナル)<えび>
「Blue sunshine」(B‘z)<やっちん>
「歌うたいのバラッド」(斉藤和義)<えび>
「Home」(B`z)<しゅう>
「Fly」(Dragon ash)<やっちん>
「Tシャツに口紅」(ラッツ&スター)<しゅうちゃん&えびちゃん>
「To be with you」(Mr BIG)<みんな>
「月夜」(オリジナル)<しゅう&えび>
「Sprit of love」(Sing like talking)<えび&しゅう>
「君にエールを」(オリジナル)<えび>
確かこんな感じです(笑)
とにかく楽しかったです。
自分のやりたかった音楽をできたような気がします。
俺は三人で音楽始めて、スタジオ入って、練習する度にこの二人と音楽をするのが凄く楽しくなっていました。
だから路上ライブを26日にやろうって決まった時は「この雰囲気を大切にしたい」と思ってました。
もちろん歌、音の正確さも大切です。
でも、それより大切な「俺らにできること」があると思うんです。
それが少し見えたような気がしました。
路上ライブは何度も経験していましたが、久しぶりだったので一曲目はものすごく緊張して、声も手も震えていました。メンバーの二人が結構多くの人達を呼んだので尚更ですね。最初から20人くらいいたかも・・・
それで思うように歌えず「やっちゃった・・・・」って思ってる俺に勢いをくれたのは「サムライソウル」を歌ったやっちん(本当はやっちんとは呼んでませんが・・・)でした。
彼のソウルフルな歌に聴いて「こうしちゃいられない!」と思いましたね。
だから次の曲「中央線」でしゅうと二人で頑張りました(笑)
そこからですね、今まで緊張してた自分が少しずついなくなったのは。
なんか二人の堂々と歌う姿に助けられました。
それからは完璧じゃないけど気持ちよく歌えるように、演奏できるようになりましたね。
多分俺は演奏中はニヤニヤしてたと思うんですよね(笑)
確かに楽しんでました。汗だくになりながら。
その中で一番楽しかった曲が「Tシャツに口紅」でした。
この切ない歌を「しゅうと二人でバカバカしく」をコンセプトに歌いました。
この曲が一番楽しかったしお客さん達にも楽しさが伝わった感じがしたんですよね。
俺もしゅうもその曲の時は恥じらいが全くなくバカな事をしてました。
そうそう、今回の路上ライブでは三人だけでやった訳ではないんですよね。
もう一人友達のベーシストと一緒にやったんです。
ライブのやり方としては俺ら三人→友達→俺ら→友達と交互に一曲交代でやったんです。
彼は音源に合わせてベースを弾くという形でした。
その彼とセッションもしたんですよ♪
26日まで全く合わせずに「この曲をやる」ってことだけ伝えて、当日に合わせるって形をとりました。
「HOME」「Blue sunshine」「To be with you」を一緒にやったんです。
それもそれで新鮮で楽しかったですね。
みんな緊張しながら楽しんでましたな(笑)
本当に楽しい時間でした。
見に来てくれた人、立ち止まって聴いてくれた人に本当に感謝です。
そしてこのブログに応援のコメントしてくれた方々、本当にありがとうございます。
路上ライブを始める前に読み返しましてね。皆さんに背中を押してもらいました。
すごく心強かったです。
今回は始めてバンドで路上をして、本当に色々な事を学べたような気がします。
そして出会いもありましたしね♪
音楽が益々好きになった一日でした。
でもね、俺にはもっと心から音楽を楽しんでた時期があったんですよね。
19、20歳の頃です。
あの頃は凄かったんです。人の目なんか気にせずめちゃくちゃ楽しんでた。
だから下手なのに見てくれる人がいたりね。
それから一人でやるようになって少しずつ変わっていったけど、なんかあの頃の自分が少し戻ってきたような感じがしました。だから路上に来た人から「楽しさが伝わってきました」ってメールがきたり。
それが伝わった事が本当に嬉しかった。
まだまだあの頃には敵いませんけどね。
でもこうやって続けていけばいつかあの日の楽しさを越えるような気がしてます。
それだけ良い仲間です。
また時間を空けて何度か路上に出ようと考えています。
その時はまず、今回より楽しみたいですね。
今回の結果は・・・・「失敗が多かったけど成功しました♪」ですね(笑)
精進します。