2月22日。

会社の(元)上司の命日でした。

永沼さんっていう人でみんなから「永(なが)ちゃん」って呼ばれててね。

凄い気さくでユニークでみんなから好かれてましたね。俺と同世代の人達からも「永ちゃん」って呼ばれてて面倒見もよく、飲みに連れていってもらったりしてました。

「あの人が嫌い」っていう噂が一切立たない人でした。
俺にも沢山の思い出があります。

最初に職場を案内してくれた人が永ちゃんだったし、それからずっとお世話になってたし、笑い話も沢山したし。


そんな永ちゃんが心筋梗塞で急に他界してしまって…

その話を会社で聞いた時は信じられなかったですね。
昨日まで会社で仕事してた人が突然そんな事になるとは思えなくて…

多分一緒にいた先輩も同じ気持ちだったと思います。

信じられなかったけどその日は帰ってボロ泣きしました。

そしてお通夜に行って「本当だった…」と確信しました。

お通夜が終わった後若い人達7~8人で永ちゃんがたまに行ってたスナックに行ってね。

テーブルにロクソク一本、そこにグラスに注がれたウイスキーと灰皿の上に火をつけた煙草を置いてみんなで追悼しました。


その時みんなで一曲ずつ歌を歌ったんですよね。

永ちゃんは長渕剛が好きで先輩達は「とんぼ」とか「乾杯」とか歌ってました。
でも歌う度涙が込み上げてきてみんな全部歌いきれず歌う度にみんな泣いてました。

そんで俺の歌う番になった時に何を歌うか考えたら一瞬でこの曲を捧げたいと思いました。


小田和正「言葉にできない」


「あなたに会えて本当によかった
嬉しくて嬉しくて言葉にできない」


これが全てだったと思います。


言葉にできない物を沢山もらった気がします。


だからあの時言えなかった言葉を今届けようと思います。



「ありがとう」



本当に……本当に。




昨日今日とお墓参りに行けなかったので明日行ってこようと思います。
色々報告してきますよ(^^)v