チェンバーミュージック@ サントリーホール | みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

観劇や美術展鑑賞、ショッピング、友人とのお食事会などを書いています。そして煎茶道、まだまだ知らない人も多いと思いますが、文人の愛した煎茶道、少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。(*^_^*)

昨日は友人に誘われ音楽鑑賞に




お天気もよく、AMAホテルを見上げながら

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1410005.jpg



サントリーホールへ

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1410004.jpg




小ホールで、チェンバーミュージック(室内楽)を聴きました。

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1410022.jpg
みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1410023.jpg


クラシックコンサートは、たぶん…初めて。



プログラム

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1410024.jpg


室内楽とは―――音楽の対話

同じ空間を共有する演奏者と聴き手、それぞれが顔を見合わせ、お互いに対話が生まれるような親密な雰囲気のなかで、奏でられる極上の音楽。(プログラムノートより)

演奏者の指の動き、息遣いが間近に感じられ、感動の60分でした。


ピアノ … 若林 顕

22歳でエリーザベト王妃国際コンクール第2位、他数々の賞を受賞。

力強い演奏も、軽やかにピアノの上で指が踊っていました。





ヴァイオリン … 鈴木 理恵子

桐朋学園大学卒業。23歳で新日本フィルハーモニー交響楽団の副コンサートミストレスに就任。

本当に素敵な音色で、何と表現してよいか分かりません。

ピッチカートがとても素敵だったと、友人も感動していました。





チェロ … 堤 剛

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1410012.jpg

8歳でリサイタルを開催し、その後も数々の賞を受賞。
サントリーホール館長。
桐朋学園大学学長。
2009年 紫綬褒章受賞。
チェロってこんなに素敵な音色だったのですね。


この方々の三重奏が本当に素敵で、息を吸うのも忘れる位、感動でこみ上げるものがありました。

ど素人なので、うまく感動を表現出来ないのが残念です…。



早速購入したCD

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1410029.jpg

まずは、ヴァイオリンの音色を楽しみたいと思います。



とてもリーズナブルでしたので、気軽に聴きにきましたが、このお値段では申し訳ないくらい…。

サービスのワンドリンクを頂きながら、暫し余韻に浸り、

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1410009.jpg




幸せを願う青い花、世界で唯一の青色系カーネーション『ムーンダスト』に見送られ、

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1410010.jpg

サントリーホールを後にしました。


素敵な音楽に感謝!
有り難うございました