みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

観劇や美術展鑑賞、ショッピング、友人とのお食事会などを書いています。そして煎茶道、まだまだ知らない人も多いと思いますが、文人の愛した煎茶道、少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。(*^_^*)

Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰しております。
1年振りほどの久しぶりの更新です。

以前より介護しておりました父が、昨年5月に急変し入院し、昨年は慌ただしい日々でした。

あまり間が空いてしまった為、ブログ更新の時期を逸しておりましたが、春季大茶会も第60回ということで、久しぶりに更新したいと思います。

3月27日(日)、毎年3月の第4週目の日曜日に開催されます春季茶会も、今年で第60回となりました。

高田馬場の茶道会館にて、5席。
真の間…大福茶
行の間…淹茶
山の茶屋…啜り茶
溜庵…淹茶
立礼席…番茶

今年は山の茶屋の席主を引き受けさせて頂きました。

立礼席

{E80228C7-08CA-4CBC-A1E2-B948D846A030}


啜り茶
{9E65CEDC-EF7D-429A-8780-ECA4C1513AB3}

直接お茶碗に茶葉が入っておりますので、蓋を少しずらして隙間から啜ります。
たっぷりの茶葉に40℃~50℃ほどのお湯で、玉露の旨味たっぷりの甘い味わいにたります。
お煎茶のお茶会が初めてのお客様は、こんな味わいになるとはびっくり!美味しい!と仰って頂き、私どもも嬉しい限りです。

{9EE49E75-DFC3-4299-B914-0FFA6E668F5E}

60回記念ということで、お軸は「松樹千年翠」松の葉は千年の時を経ても風雪に耐え、緑色が少しも色褪せないという意。
愛茗流の春季茶会も第70回80回100回…と色褪せず、伝統を守りながら続けていけますように。

おめでたいということで、真の間の家元席では、大福茶のお手前でした。
当日は他のお席を拝見させて頂く時間がありませんので、前日の準備の時に撮らせて頂きました。
{F03409A0-5B31-4282-B650-363CC32DCA67}

溜庵の淹茶席と、立礼席のお番茶席もパチリ。

毎年、香道のお席や抹茶席などあり、そちらのお客様もお見えになられるとお席の待ち時間も多くなりますが、今年は愛茗流のみでしたので、待ち時間が少なくてほとんどのお客様が4~5席、入席出来たようです。

せっかくお越し頂いた方々に長時間お待ち頂くのは申し訳ありませんので、たくさんのお席を楽しんで頂けて、和やかなお茶会でした

ブログでご縁のありました方々もいらして頂き、遠いところからお越しの方、お忙しいなかお越しの方、誠に有り難うございました。
Ca様、Be様、cr様はブログでも大変素敵にご紹介下さって、画像もHPのものかしら?と思うくらいに素敵に撮って頂いて、感動致しました。本当に有り難うございました

次の茶会は、5月の京都での全国茶会ですが愛茗流は2年に一度の参加ですので今年はありません。夏季茶会が次の茶会となります。

夏季茶会は、毎年浅草寺の伝法院で行われますが、今年は伝法院が改装中とのことで、白金にあります高野山東京別院で行われます。
高野山東京別院での茶会は私も初めてですので、楽しみにしております。

ご興味がおありの方は、メールやLine、ブログのメッセージなどでご連絡下さいませ✨

久しぶりの更新にもかかわらず、拙いブログにお立ち寄り頂きまして誠に有り難うございました。



GWですね~🎌
私は29日から父のところに来ています。
前半は諸用に、追われておりました💦



さて、先日ですが、映画「シンデレラ」を観ました。

最寄駅に映画館が2館あるので、仕事帰りにちょこっと寄れます。
レディースデイも週に2日あるので、1100円で観られるのもGood❗️


最近、ディズニー映画を観ることが多いような気がしますが…

昨年観たアナと雪の女王、マレフィセント
(他にディズニー以外の映画も観ておりますよ~)

ディズニーではありませんが、今年1月に観た「チャーリーモルデカイ  華麗なる名画の秘密」…とにかくドタバタ、チョビひげのジョニーデップがお茶目で、何も考えずに笑うには~良い映画でした(笑)。

3月に観た「イントゥ・ザ・ウッズ」
ブロードウェイミュージカルを映画化したもの。赤ずきん、眠れる森の美女、ジャックと豆の木、ラプンツェルなど童話が同時進行していくのですが、ちょっとゴチャゴチャしているような……?
欲張ると良くない事が起こる、という事なのかしら?ハッピーエンドなの?
映画レ・ミゼラブルが良かったので、やはり期待し過ぎでしょうか。。。。



そして4月末、シンデレラ✨✨✨

{7FC6D5F3-8066-4049-B0EE-FB0F9FA86838:01}

物語は、原作に忠実。
知っていながらも、感動しました。継母役のケイト・ブランシェットの迫力ある圧巻の演技。義娘への嫉妬から始まる憎しみのある意地の悪さは、本当に憎たらしいパンチ!(笑)。

それに引き換えヒロインのシンデレラ、リリー・ジェームズの可愛らしいこと。聡明で自立心溢れながらも、優しくチャーミングラブラブ
「タイタンの逆襲」で映画デビューした、新進気鋭の英国女優さんで26歳。
これからも更に磨きをかけられることでしょう。


そして、衣装も素晴らしかったです。
製作時間500時間以上、1万個以上のクリスタルをちりばめた青いドレスは、本当に素敵。CGかと思うくらい、ふんわり、キラキラ。
舞踏会で踊る様子は、水が流れるように揺れ、オーロラに輝いていました宝石ブルー

ドレスの胸元に付いている蝶の飾りは、日本人作とのこと。イギリスをベースに活躍するアーティスト、宮本遥香さん。
蝶の飾りは染めるのも手作業、羽の模様も手描き、撮影のため、8着作られたドレスのため、同じものを8着分作られたそうです。

ドレス製作はサンディ・パウエル
「恋に落ちたシェイクスピア」「アビエイター」「ヴィクトリア女王 世紀の愛」の3作品で、アカデミー衣装デザイン賞を受賞していますクラッカー

舞踏会での継母のベルベットのドレスや、義姉たちの花柄のドレス、シンデレラと王子の結婚式の白いドレスも素敵でした✨



ゴールデンウィークも長い方は10日まででしょうか。引き続き、素敵な休日を💕

2週間ほど経ってしまいましたが💦、前記事の続きです。

富山駅から、高速バスで1時間10分ほどで金沢駅到着。
{724CBCCF-4E86-4D81-B51E-9C85C986F320:01}
アメリカの旅行雑誌で、2011年に世界で最も美しい駅14選に選ばれた、
伝統芸能で使われる鼓をイメージした鼓門
、雨傘をイメージしたガラスドームが綺麗でした🌟
帰りの日に撮影しましたが、曇りでしたので、画像が今一つですが…💧


まずはホテルにチェックインし、荷物を置いて、早速行動開始です。

バスで一眠りしていたので、会食で富山の美味しい日本酒を結構召し上がっていたTちゃんも、すっかりお酒も抜け(?)、パワーチャージ完了でお出かけです。🚌

金沢駅からは、数種類のバスが各観光スポットに向かって走っていますので、移動はバスが便利です。4ルートを走っている「ふらっとバス」、土日祝日限定で走る「まちバス」、「兼六園シャトル」の土日祝日は100円です。1日観光するのであれば、フリーパス500円なども、タクシーに乗るほどではないけど歩くには遠い~という時に何度も乗り降り出来るのでお得です。

土曜の夜のみ、19時から主要な観光スポットを走るライトアップバス200円もありますので、早い夕食後にお出かけするのも良いですね。
この日は土曜では無かったので、ちょうど来た兼六園シャトルバスに乗りました。

10分ほど揺られ、「広坂」でバスを降りて向かったのは、金沢21世紀美術館。
兼六園のライトアップは18時からなので、有効に時間を使うため、斜め向かい側にある21世紀美術館を見学です。



{BFB76D75-DF06-4D0D-8C52-0332583C6E87:01}


建物の設計は、男女の建築家ユニット「SANAA」の妹島和世さんと西沢立衛さん。
2人は2010年に、建築界のノーベル賞と呼ばれている「プリツカー賞」を受賞しています。
{2CC06889-0727-4933-998F-4A7D83C82E5E:01}
全景はリーフレットより。
ガラス張りの円形の現代美術館です。

中は、交流ゾーンと展覧会ゾーンに分かれていて、無料の交流ゾーン、有料と無料のある展覧会ゾーンがあります。


有料の展覧会ゾーンは、期間により様々な展覧会が開催されています。

この期間は「3.11以後の建築」、6部屋で展示をしていました。


そして、2004年、レアンドロ・エルリッヒ制作の「スイミング・プール」
上から見ると、水の張られた普通のプールに見えますが、わぁ、中に人が!!

中に入れます。(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
中へは、有料の展覧会ゾーン、展示室6から入れます。このプールの中へ入ってみたかったので、有料ゾーンの展示を拝見致しました。
中から外を見上げると、水の中にいるようで不思議な感じです~。
{F0F37E02-1960-47B1-8FF9-576EAFE8DE26:01}
画像の下は、1999年、ヤン・ファーブル制作、「雲を測る男」屋上に設置されています。
あいにくの小雨のお天気で雲はありませんでしたが、空に向かって定規を掲げる姿は、雲の長さを測っているように見えるそうです。



金沢の気候に適した100種類の植物で覆われた「緑の橋」(画像左上)や、天井中央が正方形に切り取られた「ブルー・プラネット・スカイ」では、切り取られた四角い空を見上げ、暮れなずむ青の変化をボーッと楽しみました。薄い青が段々と綺麗な深い青に変わって行きました。
{58EC6600-EADB-4DD1-B01A-E83C8629D5C5:01}
画像左下は、加賀友禅の手法や図案を調査し、構想された作品。ロッキングチェアに座りちょっと休憩🎵

他にも、様々な展示を拝見し、ガラス越しにお庭のアート作品や、桜も愛でることが出来ました。(*˘︶˘*).。.:*♡


さて、日も沈み、いよいよ兼六園です✨

次回へ続きます。
私の拙いブログにご訪問頂いている方々、有り難うございます。