スパムチャーハン弁当 | デブタ食堂の☆笑門来福♪

デブタ食堂の☆笑門来福♪

笑う門には福来る♪
一日一笑

キノコスパムチャーハン(スパム、ミックスベジタブル、ネギ、紅生姜)
キノコ春巻き(晩飯残り冷凍保存)
キノコブロッコリーとカニカマのナムル風
キノコうずらの玉子、いちご、ぶどう、トマト、大葉、桜大根

あっポーン醤油と辛子を入れるの忘れちゃったよアセアセ
具に味ついてるし、まぁ〜どうにかなるだろう

ブロッコリー🥦とカニカマのナムル風は
これうまつゆと、ごま油でサッと和えただけですが
なかなか美味しかった


そんな昨日の晩飯デブタ食堂は

久しぶりに買い物に行ったので
刺身とあさりを買ってきたウシシ
手抜きてへぺろパー

ミツカンの『豚肉となすのサッパリ炒め』
これハート簡単で美味しいから大好き
味ぽん好きなら是非チューリップ
時短料理にいかがでしょうか


ミツカンの回し者ではありません注意

あさりの酒蒸しハート美味しい〜
身がふっくらしていて、旨味凝縮照れ
時期なんですよね
旬なんですよね
毎年、旦那と息子でこの時期は潮干狩りに行って大量のあさりを持って帰ってくるんだけどね〜
今年はコロナ自粛で無理そうだな

時短料理パート2

あさりに、ひたひたになるくらいの酒を入れて
蓋をして強火で一気に火をいれて
あさりが口を開けたら蓋を開けて
昆布茶を少々入れて、味を見ながら
最後に醤油を少々たらすだけ
昆布茶が味を引き締めてくれるのですグラサン
今回は大葉を散らしてサッパリと

これを洋風バージョンにする場合は
最初にオリーブオイルとニンニクを弱火で炒めて
香りが出たらあさりを入れて↑同じ工程で
(酒を白ワインに変えると、さらに洋風)

さらに、これをボンゴレスパゲティにするには
最後にパスタの茹で汁を入れて、乳化させて
ボンゴレソースを作り、アルデンテに茹でたパスタにソースを絡めて味をからませ、塩胡椒でととのえる
パスタの場合、オリーブオイルを多めに入れると乳化してパスタに絡みやすいです


いかがでしょうか
今が旬のあさりを使っての時短料理ウシシ

うぅ〜パスタ食べたくなってきちゃったな
でも、挽き肉を解凍しちゃったんだな
ピーマンの肉詰めの予定なんだよな…
面倒くさいな
息子は朝からプールと騒いでいるしアセアセ