自分の中の
感動の最上級の言葉として

【涙が出る】

があります。
   


本当に涙出てんのか
と問われれば


たいがいは
目の奥の方がアツくなり
鼻の穴がふくらむ程度のことですが


時には
「なんでこんなに泣けるんだろ」
とどこか冷静な部分で自問自答するほど
本気で涙があふれ
ティッシュの箱を抱えることも
しばしば。



A.B.C-Zが与えてくれるものに対しての
思いは常に

感動の最上級『涙が出る』


であったわけですが…。


常々

いや
それじゃ全っ然足らん!


という思いを募らせていたのです。


もっと上の…
最上級の感動よりも
もっと上の思いを表す言葉は
ないものか…と。


A.B.C-Zに限らず
ジャニーズのグループを
また、ほかの誰かを
夢中で応援している方なら
一度はぶつかったことがあるであろう


気持ちを表したい
でも、表わせない
あぁ〜もどかしい語彙問題。


そんな問題に
終止符を打つべく作品に
ワタクシは出会ってしまったかも
しれません。


2018年2月7日発売
5Stars 5Years Tour Blu-ray&DVD

初回限定版と通常版からなる
この作品は
2017年夏に行われた
周年記念コンサートツアーの模様を
余すことなく収録した最高傑作。




これまでも
発売されるものすべてが
【最高】を更新しているわけですが


今回の作品は
その頂上に登りつめました。


まず
そのコンサートツアー自体が
素晴らしかったことは
言うまでもないのですが…

言います。


デビュー5周年の
記念コンサートツアー
…そう聞くと

これまでの発売曲やJr時代の名曲が
セットリストに
時系列にずらりと並び
感謝ソングを最後に歌って


『今までありがとう。』
『これからもよろしくね。』


というような
涙涙のエンディングを
想像しがちで


例にもれず
ワタクシも密かに
涙する準備をしておりました。


しかーし!


そうだ。
そうだった。


えびとファンの関係性は
コンサートの締めの言葉である

俺たちとみんなで〜
 A.B.C-Z!!

に集約され
未来永劫変わることはなく

記念コンサートにおいても
それは同じ。


★曲は
はるかに長い期間を過ごした
Jr時代の曲を封印し
あくまでもデビュー後しばり。
デビュー後BEST。


★メンバー総出演のつかちゃん劇場では
楽しいに特化したエンターテイメントを披露。
記念感もちろん0。


★ジャニーズの記念Yearみがある
『メンバー全員で曲をつくろう!』では
明朗活発♡おデートSONG♡を作詞。

こちらも記念感0かと思いきや

♫俺といこー!僕といこー!!

と、ここでも
あくまで一緒に行くスタンス。
…の隠しメッセ。



『ありがとう。』
『よろしく。』


なんて
一方的に委ねるものではなく


共に歩んでいく【仲間】であるので
そこに
こめられている思いがあるとすれば


『ここまで来たな。』
『これからも行くぞ!』


そんな肩を組んで歩く
自分もメンバーの一人であることを
強く感じさせてくれる

コンサート終盤には
双方向応援SONG
『サポーターズ』

君をサポートしたい
どんなに辛い夜も
なみだが枯れ果てたとしても
一人じゃ ない
忘れないでね

僕も
君に救われたんだよ
だから遠慮なんて
いらないのさ YOU&ME♫


YOU&ME は ファン&A.B.C-Z

YOU&ME は A.B.C-Z&自分


まだまだ感動の涙を流す場所には
辿り着いていない。
これからも一緒に行くぞ!

そんな意気込みと
俺たちとみんなでA.B.C-Z!
を存分に感じられた幸せなツアーは


会場の大きさに合わせて
見せ方や演出を変え
双方向に愛を飛ばし合い
大盛況のうちに幕を下ろしたのです。


その
言うまでもないけど
言いたくなるほど素晴らしい
コンサートツアーのすべてを収録した

5Stars 5Years Tour DVD&Blu-ray


あの日の感動を余すことなく収録した
本編映像に加え


特筆すべきは
120分にわたる
ツアーの裏側を追った
ドキュメンタリー映像。


あた〜
そこまで見せてくれるか!
と天を仰ぐほどの裏側と


本編、横浜アリーナ公演以外の
大阪・名古屋・大宮・神戸・福岡・仙台
すべての公演の模様も収録。


話題になったあの場面も、あのシーンも
すべて見せてくれることに対して
もう、感動が一周回って


どうしろと笑い泣き



なかでも
つかちゃんが
公演中にケガを負った
まさにその瞬間をとらえた
決定的映像は


目を背けたくなる気持ちと
これを見せてくれる意味合いとの間で
思いが揺れ


結果
【俺たちとみんなでA.B.C-Z】
としての使命をまっとうし


涙が出ようが
胸がはりさけそうになろうが
その瞬間を
目に焼き付けるに至りました。


すべてを見せてくれるがゆえ
物議を醸した
実はあまり見たくない箇所も
まるごと収録されていますが

仕方がない。
俺たちとみんなでA.B.C-Zですので。

自由の皮をかぶった暴走も
言い訳も、全部全部
受け止めます。
愛します。


はっしーの 手のケガ。
センターとしての振る舞い。
悪気なし。邪気無し。つまり無邪気。


とっつーの アカペラDolphin。
構成を任された重圧。舵取り。
な〜ごや♡ ラブ。LOVE。


ふみとの いつ何時も変わらない笑顔。
『ファン・お客さん』という言葉を
何回発してくれる?


ごっちの 三十路過ぎの主張。
4人をバックに据えたMr.Dream。
落ち着き。穏やかさ。(笑)。


つかちゃんの 松葉杖パフォーマンス。
全力。葛藤。
明るさ。真面目さ。ムードメーカー。


全部を包み込むように
メンバーを思いやる5人の絆と
誠実に仕事に取り組む
イチ社会人、職人、
プロフェッショナル、のお顔も。


見たいものすべてを
与えられました。


売り上げ的に見ても
おそらく予算はそう多くない中で


すべてをできる限り見せてやろう
という心意気に…
ココロから感謝しています。
ありがとうございます笑い泣き


辿り着きました。
【涙が出る】の更に上。
最上級の感動は…

感謝なのです。


昨年暮れには
幸せの向こう側は感謝である
という思いに辿り着き

今回のドキュメンタリー映像で
感動の先にあるものも
やはり感謝であると。

言ってしまえば
大好きの先も
アイシテルの先も

その上に、その先にある感情は
最終的にすべて
感謝!!であるのです。


…と。
実はまだ
本編を見ずに温存してる時点で


ここまでアツーく
涙ながらに
語っちまいました笑い泣き



その空間に一緒にいられた
横浜ラスト公演。

絶対に感動の最上級
感謝感謝の涙を流すことうけあいの
本編映像は…
本日。鑑賞会にてキラキラ音譜



ラジオに遅刻したその理由に
自担の怠惰な生活を垣間見て
しっかりせい!と喝を入れたい…

……のちの平謝りに結局
謝罪萌え❤して満足な…

(⚠ネタバレありの…)
一日一五関です。

本日のイチゴセキ🍓 その㊹ ゴセキの
振りうつし

俺はこうやって
(振りを)書いて苦労してんのに
サラッとやっちゃうんだよ。
とはつかちゃん談。


聞かれれば
いつでも、嫌な顔ひとつせず…


丁寧に丁寧に
根気強く
優しく繰り返しながら
振りをうつしていき…


最後は
必ず数回うなづいて安心感を
与えてくれる。


DANCEのことなら五関に聞け!

たくさんの
振りうつしごっち…

感謝❤