皆さん元気ですかー!!
どうも、
いつも元気な高岡ミロです。

 

 

 
 


突然ですが!
ミロの歴史講座をやりたいなと思ってます。
特に戦国武将。
だって、大好きだから。

今回は僕が1番好きな真田幸村について書きます!!!



1567年
真田幸村が真田家の次男として長野で生まれる
1582年
主君武田氏が滅亡して織田家に務める
1583年
真田家の代表的な城上田城が築城される
1586年
幼名弁丸から源次郎信繁に元服する。
豊臣家に人質として大坂城へ
この歳に大谷家の嫁と結婚する。
1590年
記念すべき初陣を飾る
1600年
有名な関ヶ原の戦いが起きる。
真田は石田側に着いたが石田が負けて浪人になる。
この年に勝った側の徳川から罰として九度山に監禁される。
1601年
長男だいすけが生まれる
1611年
父が他界
1614年
大阪で徳川を倒すために豊臣が挙兵
真田は豊臣側に味方に招待され豊臣につき大活躍をした

だか!!!

この戦いは徳川が勝ち真田幸村は戦死
だいすけは自ら命を断ちました。

*諸説あり


★幸村身内情報★
真田幸村の父、昌幸はめっちゃ頭が良い!
その頭で実は徳川に2回勝ちました!!

何故僕が真田幸村が好きなのか?!

それはズバリ!
忠誠心です!

真田幸村が大坂の陣で活躍して、
徳川から「我らの味方になったら信濃一国をやろう」と言われますが、真田幸村は九度山に何年も居て「忘れられた真田に声を掛けてくれたその恩は忘れない」と言い
信濃一国より自分に声を掛けてくれた豊臣を選んだのです!!

※信濃は現在で言う長野県です。

どうですか、
皆さんならどうします?
信濃一国か、自分に声を掛けたてくれて、助けた人か

俺は真田幸村と一緒で助けてくれた豊臣を選びます‪w


皆さんどうでした?
楽しんでもらえました?

やって欲しい人物や時代が
あったらコメント欄に書いてね!

今日はこの辺で〜
以上高岡ミロでした〜!
 
 
(小2 熊本城)