メリークリスマス!

Frohe Weihnachten !


みなさんはクリスマスをどう過ごしていますか?

ぼくは日本に来てから毎年いちごのクリスマスケーキを

12月24日に自分で作っています(*^^)v


ケーキができるまでを写真に撮ってgif動画を作ったので見てください。

 
EBiDAN オフィシャルブログ 「EBiDAN BLOG」 Poweredby Ameba-デニス


 

これははじめて作ったgif動画です。どうですか?

ブログでも動くかな?(O.O;)

今GIMPを使っていろいろためしています。

ちょっとオタクみたいですがすごく楽しいです。


ケーキを作っているところです。


EBiDAN オフィシャルブログ 「EBiDAN BLOG」 Poweredby Ameba-デニス


できあがったケーキと記念写真です。

思ったより大きくて、ぼくの顔より大きく出来ました ((o(*゚▽゚*)o))

クリスマスツリーはぼくが育てている本物の木です。

来年はもっとりっぱなツリーになると思います。
 

EBiDAN オフィシャルブログ 「EBiDAN BLOG」 Poweredby Ameba-デニス


みなさんはクリスマスに何をしていますか?

ドイツでは家族で過ごしてごちそうを食べたり

クリスマスの物語を読んだりします。

日本のクリスマスって何しているのか知りたいです。

教えてください。


久しぶりですが、デニスのドイツ語講座をやります。


Frohe Weihnachten (フローエ ヴァイナハテン)はメリークリスマス。

Kuchen(クーヘン)はケーキです。

クリスマスケーキはWeihnachtskuchen(ヴァイナハツ・クーヘン)といいます。


もっと知りたいドイツ語があったらコメントに書いてください。

次のドイツ語講座でお知らせします。


ぼくはこれからONE PIECE Film Z を観に行くので今日はここまで。


bis zum nächsten Mal. Tschüs♪

デニスでした (^0^)~~~