記録として✏️


昨日の朝
意識を失いました。
体感として10秒ぐらいだけど
倒れた時の記憶が全くない。
(後々膝に青タンできたからそこから倒れたぽい)


朝5時半ごろ目が覚めて
お弁当作る6時までの30分ほど
布団の中で携帯を触り
さぁ、お弁当作ろう!っと起き上がり
布団から隣の部屋のリビングに行こうとして
倒れたみたいです。

気づいたら旦那が大声で私の名前を肩を叩きながら叫んでて
でもなかなか頭が回らなくて
目は開いてるけど声が出ない時間が数秒あり
やっと旦那に『大丈夫』といえました。

今年に入り立ちくらみが
頻繁に続くようになってて
調子悪いなぁと思っていました。
2.3週間ほど前も
起き上がり歩き出した瞬間立ちくらみがして
全身が痺れ
目の前にあった扉に激突💥🚪

左のこめかみに
青タンを作ったばかりだった矢先の
出来事でした。

これはただ事ではない。
今まで立ちくらみが起きても
貧血だろ、済ましていたけど
気絶までしだすといよいよ。

朝イチで近くの大きい目の脳神経内科へ🩺
問診の後
血液検査、尿検査、CT、心電図
血圧
等を検査。

脳も見てもらったけど大丈夫。
心電図も異常なし。

貧血気味ちゃ貧血気味だけど
この値なら普通にいます。
なので他の要因があるはず、と。

寝てる状態と起き上がってすぐの脈の速さが
少し上がるみたいでそこが気になるらしい…

ストレスはありますか?
と聞かれましたが
環境の変化も特になく
ストレスぽいストレスはないし…

  神経調節性失神

ぽいともいわれましたが
まだ確定ではない感じでした。

先生も一生懸命調べてくれてたけど
なかなか私の症状にあうものがないらしく
気になる点である脈について
呼吸器の先生に
後日見てもらおうということになりました。

採血してもらっている時
看護師さんに
『どのくらいの時間気失われてたんですか?』
と聞かれ
続けて
『20分くらいですか?』
と言われたんですが…😂

いやいや
20分も気失ってたら救急車やろ、もうそれは
となりました😅


ひとまず脳に何もなくて良かった。

皆様も健康にお気をつけください。