今年は手抜きでー

がめ煮とお雑煮と黒豆だけ作りました。

いやいやーこれだけでも結構大変なのだ(*~ρ~)

黒豆は初めての挑戦だったしね!

 

がめ煮の材料は前もって下茹でしたものを冷凍してました。

里芋はいい感じだったけど蓮根とごぼうはやっぱり繊維が壊れたような食感でダメだな~

年末ってクリスマスがあったり忘年会があったり大掃除があったり、、、

なかなか時間に余裕がないよね(*~ρ~)

特に今年は大晦日まで掃除に追われて💦

今年の目標は、大掃除は年末にしなくってこまめに日常やっておこう!!

さてできるかな?笑

 

黒豆は色は薄かったけどふっくらやわらかくできたから満足!!

今度は丹波の黒豆で作ってみよかな。 

そして真っ黒つやつやに仕上げたい!!

子供の頃は黒豆嫌いだったなぁ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのお雑煮椀は大きいなぁ~

 

 

お雑煮食べたあとには近所の神社へお参り神社

こうちゃんも袴着てねウインク

 

 

 

 

 

 
大吉だったよ~やったー!!
とーしゃんは吉、でも悪くはなかった!!
宝くじは全くだめだったけどね~
みんな健康で一年過ごせますように、、、、
 
 

 

ぽちっと応援お願いします(^-^)/~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ