硬くなった土を改善するのにこんなものを買ってみました。

「土壌改良資材EB-a」

化学の力でどんな土壌でも瞬時に団粒化するんだって!

 

植木鉢なら土の入れ替えもできるけど地植えはね~なかなかね~

水はけも悪くなってるのが目に見えてわかるし💦

これで改善するといいなー

 

あとは同じところのもので「ニームスプレー」

お庭はこうちゃんがウロウロするしなるべく殺虫剤は使いたくない~けど使わざるを得ない。

ニームオイルを前使ってたけどなんか上手に扱えなくって、、、ドロドロベタベタで。。。

これはいつも使ってるスプレーと同じ感じ、そしてレモンの爽やかな香りがする!!

効果は薄いかもだけど防虫にはなるかなぁ。今度アブラムシ見つけたら噴射してみようー

 

image

 

 

割引になってたクリスマスローズをまた買ってしまったー!

今年はどれもイマイチだったなぁ。

きっと栄養不足と日照不足じゃないかな。

もりもりになってた金木犀を強剪定したし(金木犀の根元にクリスマスローズ植えてる)

肥料もたっぷり与えたし、、、

来年に期待しようニコニコ

 

 

 

 
フリージア毎年咲いてくれる。けどレンガの影で元気ない。
 

 

image

 

image

 
元気なのは紫陽花だけ笑
ヒューケラをちょこんと植えてみた。
以前もここはヒューケラの場所だったけどいつの間にかなくなったーアセアセ

 

 

 
梅の実用のネットも張りましたニコニコ

 

 

 

可愛い多肉ちゃんたちはやっぱりお外がいいみたい。

まったく徒長せずにいい感じラブ

 

 
玄関薔薇はつぼみがたくさんドキドキ
楽しみだな~

 

 

うすピンクのマーガレットみたいなお花、強いな~いつ植えたんだっけな??

 

 

ラベンダーも毎年もりもりありがとうルンルン

 

 

 

 

 

 

ここには撫子しかないって思ってる難しい場所ウインク

 

 
師匠からおすすめされた「ラナンキュラスゴールドコイン」
楽しみ楽しみヒヨコ

 

 

ぽちっと応援お願いします(^-^)/~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ