わん友に教えてもらって「とうふ家」でお昼ご飯です。

営業が終わっちゃった「シェポール」のすぐ近くでした。ポールくんどうしてるかなぁ( ´θ`)ノ

こちらの席はわんこOKです。こうちゃんはカートですよ。

 

 

入口のすぐ横の席。

 

 

とろとろの湯豆腐が食べたかったのでそれが入ってるコース、「おまかせ膳」にしました。

 

 

豆乳から始まり、手作りこんにゃくも美味しかったなぁ。優しい味付けです。

お野菜には手作り豆乳マヨネーズをつけていただきます♪

 

 

 

「三色ざる豆腐」

白のふくゆたかはとっても風味のよいお豆腐、緑の青大豆、北海道産の黒大豆のお豆腐は甘くてとってもなめらかでした。

 

お塩、お出汁、青ネギ、鰹節、お好みでいただきます。

 

 

 

胡麻豆腐。

 

 

これです!

「白いとろける湯豆腐」

くつくつお豆腐の角がとれるまでくつくつ。

ほんとにとろ~り。口の中でとろけてなくなってしまいます。

 

 

最後は雑炊です。湯豆腐のお出汁を使った雑炊です。

このパラパラのお米は「干飯」→アルファ米です。

海外旅行とかに持って行くやつ? 山登りや保存食として使われてるお米ですね!!

 

三つ葉、ゆず、じゃこをまぜて!

 

 

砂時計で時間をはかって最後に蓋をして蒸していただきます。

ほんのり黄色に。

柚子の風味とじゃこと三つ葉。どれもいい仕事してました!!美味しかった~

 

 

揚げ豆腐。これ好きだったなー

 

 

呉豆腐のデザート。黒蜜ときなこがかかってます。

とぅるん。美味しい♪

 

 

爆睡。

わんこと一緒にご飯食べれる貴重な食事処♪お豆腐美味しかったー

 

++++++++++++++++++++++++
秋月とうふ家
福岡県朝倉市千手115-3
0946-25-0839
営業時間 10:00~17:00
食事は11:30~16:30
月曜定休日
++++++++++++++++++++++++

秋月とうふ屋精進料理 / 朝倉市その他)
昼総合点★★★★ 4.0

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ