15日の室蘭市内神社めぐり、最後は室蘭八幡宮ですニコニコ
ナビではどこが駐車場かわからず、
この日は使用されていないような
町内会館みたいな駐車場に止めさせてもらい
歩きながら探しました。
そしたら立派な八重桜とともに入口が!
しかもすごい桜吹雪でしたびっくり
 

 
こちらも階段えげつなかったです・・・
中嶋神社で階段行かず、体力温存しておけば
良かったと思いました・・・
 

 
登って一つ目の鳥居。
反対側からも階段ありました。
 

 
恒例、狛犬チェック!
なんか「ガオ~」って感じですねウインク
 

 
大正天皇お手植えの木がありました。
隣りには昭和天皇お手植えの木もありました。
 

 
やっと登り切って二つ目の鳥居。
抜けるような青空キラキラ
 

 
本殿です。
古めかしく重厚感がありますね~
 

 
能楽でも披露できそうなお堂もありました。

 

 
本殿の右奥に三吉神社と掲げられた
小さなお堂があったので、こちらにも
参拝しました。
お酒が置かれていたので、何かしらの
神様が祀られているのでしょう。
 

 

社務所へ御朱印をいただきに尋ねると

コロナ後、御朱印を再開していないそうで・・・

悲しいけど、仕方のないことです。

これにて、室蘭市内神社めぐりツアー終了です!

人口規模でいったら、苫小牧市にももっと

御朱印をいただけるような神社があってもいいのに

苫小牧は私の知る限り、樽前山神社しか

ないようです・・・