15日に山内惠介さんのコンサートで室蘭市へ行ったとき
そうだ!御朱印集めがはかどらないから
市内の神社を回ってみようと計画照れ
3件良きところを見つけたので、一日一軒ずつ
紹介していきます!
 
今日は最初に訪問した本輪西八幡神社です。
いや~、グーグルマップじゃ高低差わからない
じゃないですか・・・
行ってびっくり・・・えげつない階段がそびえてた滝汗
 

 
でも、それを乗り越えた先にありがたみがある!!
町を見下ろす景色が見えます。
向こう側の山との間に海も見えます!
 

 
手水場です、やっぱり龍ですね。
 

 
神社に行ったら絶対狛犬チェック爆笑
 

 
本殿です。
大昔にここまで資材を運んで建てたかと思うと
本当にありがたい・・・
 

 
境内の雰囲気が素晴らしくて、異世界に来たみたいおねがい
 

 
異世界といえば、神社の周りがこの幟でいっぱいチュー
神社へ向かう階段の周りがつつじ園になってるのです。
そして、ちょうど今日からつつじ祭りのようです。
 

 
こんな感じでたくさんのつつじが咲いています。
御朱印を書いてくれた宮司さんは
満開はもう少し先とおっしゃっていましたが
十分に素晴らしいものでした笑い泣き
 

 
これはシャクナゲだと思うのですが・・・
こちらは満開ですねチョキ
 

 
そして、こちらが御朱印ですラブ
私のようなオタクが喜びそうなデザイン!
つつじと幟にあった女の子はスタンプが
あるのですね!
 
 
御朱印を待つ間も、椅子を用意してくれたり
つつじ園のアルバムを進められたり、
とても親切でしたえーん
清めのお塩入りの勾玉お守りも買っちゃった。
 
そこへお約束がある地元の老夫婦がいらして
なんと本堂のほぼ真横に車で乗り付けられて・・・
私が「ここは違うなぁ」と引き返した場所を
そのまま進むと良かったみたい。
でも、長い階段で日ごろの運動不足も解消できるし
まあ良かったと思うことにしました!