黒木佐和子ちゃん

 

ノートパソコン

 

自宅 自室にて

 

2024年5月24日(金)

AM0:33

 

★★★

 

こんばんは

黒木です

 

おはようございます

黒木です

 

黒木です

黒木です

黒木です…

 

本当かは

わからない話だけれども

せっかく

思い出せているんだし

しかもイライラせずにだねえ。

 

山口立史くんと私と言うものを

書いていこうと思う!!

 

保育園のときに

カルピスの話で

なぜか

こう、それていく話だと

思ったんだけれども

りゅうしくんは

面会のその後に

亡くなっている

 

ところで

某駅で

金髪になっていた

りゅうしくんを

目撃したときに

ほお、ま、でも

変わってない感じだなあと

MIYAVIメロディーに

イライラしつつ思った

 

私も

その話は

本当かなあって

思うんである

 

例えば

本当だったら

本当で

それはそれで

ちょっとした現実味であるね。

 

りゅうしくんと私が

結婚しているとは。

そんなことあるん。

 

ところで

名古屋芸術大学で

学生結婚しそうと

ギター部の先輩に

言われたっつうときに

ぽかーんとはして

女性のカンというものは

なんて優れているんだろうと

本気で思ったんだが

私も私で

天然と言われ過ぎている天然なためか

うまく言い返せねえ。

 

黒木さんと言えば

天然。

しかも本人はそれを

全然わかってねえっつう

あ、この話は

若干お色気と思うんだろうけども

黒木さん

あなたが話せば全部が全部

天然と皆は思ってしまうねえ、ええ。と

言われたこともある

 

確か

大学2年生のときである

いつものようにー

ギター部の部室を

緊張してー

ていやあー

 

ギター弾くかあーと

いう感じで

部室に入る

 

部室というと

すごく音楽環境としては

黒歴史であるけれども

何かええネタは

ないかなあと

ネタ拾いの場所として

いろいろと

ネタ探しをしていた

 

ネタ探しというのは

趣味 音楽の部分である。

 

作文というか

作詞の仕事って言うか

まあそんな感じで

プロデュース業に

なってしもうたやつね。

 

見慣れない…部員、さんじゃ、ねえな。

 

君は部員さんじゃない。

りゅうしくんは

逆に私をそう言う目つきで見ている

私って

そういうやつか、はあ。

 

りゅうしって言いますー

あ、そうですか

しるばーって言う黒木ですうー

あ、そうですかー

 

うん

じゃ

ギターをぎこちなく

このように

構えるところから

また

いちから練習じゃあー

今日は

遠慮しいしい弾くぜっえ

 

んあ

なんか

ドン引きされてねえ??

黒木は自然とそう思う

スキルを身に着けている。

 

学生をしていると

バイトを経験していると

どうもこう、

シャイがちょっと落ち着いて

緊張というよりは

フレンドリーな黒木さんであった

ちょっとそうだったんだけど

今となっては

もう

根暗で通しといて

いそいそと

引きこもりタイムをするのが

けっこう好きである。

 

ん??

なんか暗いね??

 

…しーんんんん

あ、気にしないでー

いつものことだからー

 

あ、そなの

私はギターを弾くぞっと

言う気持ちを

ちょっと落ち着かせて

部室から

はじかれるように

飛んでいったような感じで

なんかヘンなのって

思ってしまった。

 

なんかヘンなのって

いいことだぞ、これ

あ、でもいかんぞこれ

ドン引きされとるじゃあないか。

 

あ、ああ

違うんだ黒木

勘違いで終われー

 

周りは

漫画や

雑誌などに

ちょっとお色気を

求めている感じで

皆は皆で

恋とか結婚とか

カップルの話っていうものが

新鮮味ない感じで

結構

リアルに

リアルだったっつうか

 

私だけ

彼氏いないよ

好きな人って言うのも

ちょっとヴァーチャルって言うよりゃ

絶対

信じないよ私だって

 

つか

ヘンだなって

思うことは

恋って漫画では

そういう話になるよ

そりゃ

惚れっぽかったらね。

 

それでもさ。

違うって言うことなんだから

私って

基地外確定なんじゃねえか、な。

 

うっすらの確信が

ちょっと

浮つかないか、黒木さんよって

なんだろうな

話を聞いている人だったら

思うんだろうけども

 

そういうのじゃないわけ

うっすら寒いし

天気は晴れていても

怖いぐらいになんだこの寒い空気

ドンの引き、やんけえーっ

 

もう

基地外確定やな。

だって

ヘンって漫画では恋やっけ

その恋って言うもんを

誰かが

またちぎっててさ

ちぎって投げて

投げてちぎったあとを

また

引き裂いただの

壊れただのって

ずるんずるんに

引きずって

そっから

私に

手渡しでーなんて言うて

私を恋って

あのちがうだろ

私って変やから

基地外のほうや

 

ギターを弾くっていうんも

そこそこに

ちょっとつまんねえなって

思って

 

部室をあとにする

バイトに宿題に

レポート用紙の調達だったか

クロッキー手帳を

東急ハンズで買うだったか

もう

もう、

大学生活っていうのは

こうやって過ぎていくってことよ

みたいな流れで

 

ギターをちょっと

弾いて

こころを整えたあとには

ちゃんと

帰宅して

帰宅するときには

駅を使ってって

そりゃー

基地外確定コースや。

 

りゅうしくん、そりゃあ

ないんじゃないの。

 

僕も私も

君みたいに

ピュアじゃあないよ

 

りゅうしくんっていうと

うーん

あのりゅうしくんであるからして

どうかなあ

 

手こずるよこりゃあ

りゅうしくんを

嫌いな人って

まずいなくても。

 

おお。

へえ。

そんな感じの

受け答えしかせぬね、君

 

でもまあ

イライラって言うんは

こうかなって

ふつふつと

何かが

冷めていく

覚めていく感覚に似ていた

 

鍋にお湯を沸かして

コーヒーを

淹れることを

趣味としないでおこう。

 

コーヒーを淹れる

タイミングでは

鍋をふつふつ

ああっ

お湯を沸かせない。

 

だめになっていこうかなあ。

私は私で

葛根湯と

淹れたての冷めたコーヒーみたいなものを

自宅で

のみのみしつつ

午前3時の

レポートや

テスト勉強などに

とりかかっていた

 

こりゃー

いつになく

四苦八苦だよううん

七転八倒でいくか。

詩を

ぽつぽつ書くより

集中せねばいかん。

 

コーヒー淹れるのに

集中してまった

 

抗うつ剤が

流れ作業になっていく

 

流れ作業って

忙しいってことだよな??

ううん!!

このレポートはちょっと

もっとこう

どっしりとした

感情をちょっと

考慮して

 

みかん

寒い

 

はーああ

重たいぜ

ギターさんよ

駅で

目立っちゃうよね

ごめんよ

 

りゅうしくん

メガネ買ったんだって

メガネねえーっ

 

うん

そうかあー

 

大人になっていくねえと

皆は言う

 

どういうことかを

聞いた

 

あ知らない??

この子まだ

15歳か16歳よ

確か14歳だったっけ??

 

おお…

初めて年下の男の子を見たぞ

あの曲は

違うよ君

 

勘違いを

基地外で

済ませるのか

済ませないのか

わからない私は

混乱して

ふと浮かんでしまったのは

 

君は…

カレーライスを

ハイカラとは思わないわけだね??

 

ハイカラをわからないだろうな

ライスカレーよ

 

この世代でも

わかるやつぁいない…

 

カレーライス

ライスカレー…

 

年下くんと言うよりは

なんだろう

中学生で

今度卒業する見込みで

でも

高校生にはならないという

私にとっては

そうか、ということはあっても

そういうことでいうと

学歴なんて

なくなっていくんだなあと

思って

そういうことも

芸能界としちゃあーって

言うんだろうねって

思っていたんだが

 

ガラスの仮面の

続きが

気になって仕方ないし

まだ

鉄腕アトムとか

ブラックジャックとか

言っていたい佐和子って

古くせえ

 

金子みすゞを

立ち読みしていくかあー

みたいな感覚で

寺山修司の本を

こう

若い感覚って言うんだろうという

感じで

美輪明宏さんの

本をまた

繰り返し読もうと

帰宅してー

駅を通ってーって感じだった

 

年下かあーへえー

 

のがみさんが

リアル年下の男の子よ

深く何か

眼で訴えている。

 

あっ…

って言う感じで

触れないほうがいいと

ちょっと思った

 

恋っつうんは

私は

わからんよ

 

メガネっていうと

そのおー

 

なんかいるんだってー

 

あっ

あっ

えっ

 

と言う感じで

これまた

短時間で

終わったようには見えた

 

講義内容としては

こういう風でも

でも

簡単に

理解できても

なんだか

ふと

ぽつりが増えていく

 

疲れたなあーっ

はあーっ

こんなにしんどいものかなあ

 

バイトの

立ちっぱなしが

つらいっつうんは

身に染みてわかるんやけど

 

過労鬱

過労死

労働時間があって

 

わかってても

どうしても

若いときに

やっておかなければ

ならなかった

 

小学校の

立ちっぱなしと違うよこれ

 

ちょっと

いいか

りゅうしくんが

いても

部室で休みたい

 

くさいなあ私って…

いつも

いいにおいの黒木さんが

 

明日のジョーって

こういうもんかなあ

ふらふら

 

ああああああ

壊れても、いいんだけどさあ

 

時計が

壊れるのと

違うと思うのね

黒木さんが

壊れていくっていうのは。

 

りゅうしくんは

不思議と

椅子に座っているけど…

 

落ち着いてられねえって

言うこともなくても

なんだか

神妙な雰囲気だね

 

ふたりきりの

沈黙って言うのが

短時間あっても

 

数分あっても

これは

ふうーっ

むしろ席を立ってしまうのは

なんだか失礼な

異空間であるねえ。

 

僕、もう行くわあー

のがみさんに言っておいてー

 

若い人っていうのは

そういう感覚なのねえ

 

私は

いつも

古臭くて

かびくさい新聞を

その

インターネットで

 

見たりするからなあー

あの記事って

むかむか

 

神戸の大震災に関しての

記事を

読みたかったんだけど

 

ジェリーベリーの

一覧見て

もうギブ!!!!!

 

マクドナルドめえーっ

カラオケめえーっ

綱引き大会めえーっ

 

りゅうしくんが

怒った事件があったという

夜に

 

ギター部の

皆は

しるばーさん黒木さんは

むしろ

知らんよそんな

 

そんなことって

あるのか黒木

 

のがみさんは

うなづいている

 

知らないほうがよかったんだよ

黒木さん

 

 

 

つか

結婚してるって

知ってどう思ったと

木下くんは言うだろうな

 

私なんて

アピール下手ようん

 

皆はギター部の部室を

めちゃんこ

すごく丁寧に

掃除してさあ

 

怒ってんの皆が

りゅうしくんは

困っているわけ

 

私は私で

どっかり行こうよって

言うこともなく

 

不気味な雰囲気に

お母さんもう

帰りたい

 

って言う感じだった

奮闘するべきはー

 

このレポート提出の

レポート提出期間を

いまいちど

学生課に行って

すげえ調べて

レポート提出間に合わせーるーうう

 

奮闘するべきは

そうじゃなかったとか

奮闘って

そっちのふんとうかとか

 

粉糖っつうんは

パウダーのシュガーみてえーなあー

 

っつう

支離滅裂な

文章ブログでしたが

どうも

引っかかるんだが

 

私は知らんけど

くさいっていうのは

絵具みたいな

 

どうだろうねえー

別れたいって

言っても知らんよ私は

だって

私が指輪捨てるわけないもんなあー

 

私は

指輪を

捨てるような人じゃないからなあー

また

買っちゃうだろうし

それでもいいならいいけどなあ

 

本当かなあ

 

あっ

よっこらしょ

よっこらしょいしょい

 

ありがとうね

りゅうしくん

 

 

詳しくは木下章くんまで