確か息子のベビちゃんが6ヶ月くらいのとき
小麦粉粘土を作って粘土遊びをしたなぁ〜

あの時はまだ小さかったから
あんまり遊べなかったけど
今ならいけるかも!

しかも今回は遊んだ後に食べることもできるじゃんおねがい

さっそく生地をこねこね🍞

《材料》
強力粉
ドライイースト

ある程度できた生地を目の前に置くと
思った通り興味を示し両手で

パンパンパンパンパンパンパン!!



たたく
突っつく
つまむ
伸ばす
落とす
拾う

遊びながら色んな感覚を探求してましたおねがい👏



食べそうになることもあったけど
「食べないよ」と声をかけると
ちゃんとこっちの顔を見て口をつぐみ
以後食べたい衝動にかられても
一度私の表情をうかがって
私が何を言わずとも食べずに
我慢する姿が見られました!

何この成長っぷり✨お願い

指先から腕にかけての動きも
思考もしっかり刺激されて
小さいながら自分の可能性に気づいただろうし
今後もっと色んなことに挑戦するようになりそうですニコニコ


子どもの遊びは学びだなって
再確認ビックリマーク

「まだ小さいから、、」とくくってしまわず
色んな経験をさせてあげなきゃな。


そうそう、
焼きあがったパンを見てもちろん両手で

パンパンパンパンパンパンパン!!



3時のおやつで美味しく頂きました😋

また一緒に作ろうね♪