何故わかる? | 小春にっき

小春にっき

独身パパと愛娘犬コハルとの、お気楽生活日誌。

        060116_0131~0002.jpg

 
犬の視力というものは殆ど当てにならず、

 

飼い主の顔を判別することも出来ない程弱いそうです。

 

他に見える色合いも昔はセピア色もしくはモノトーン

 

二色くらいしか判別出来ていないという説が主流でしたが、

 

最近では3色もしくは4色くらいは分かっているのではという

 

研究結果が出ているそうです。

 

その分、匂い物事を判断しているのでしょうが、

 

うちのコハルも、最近では私がこの子を連れて外出するのか、

 

置いてけぼりにして一人で出てい行くのかは大体分かる様で、

 

多分着ていく洋服の種類で判断しているのかナ~って感じです。

 

まぁ時間帯も十分考慮にいれての事なんでしょうが、

 

散歩に行く時など、リードを取り出すのならバレバレですが、

  

今時分など、少し暖かい格好をしただけで反応してしまいます。

 

車だとそんなにコロコロの格好しませんからねぇ

 

まぁそんな勝手な君の予想は結構だが、

 

あてが外れた時の八つ当たりはヤメテ頂けないですかねぇ…

 

パパは悪く無いと思うンだけどぉ~(泣