失敗は成功の基 | 3色パステルアートとNLPでモチベーションアップ

3色パステルアートとNLPでモチベーションアップ

たった3色でも何色にしようか迷う時もあります。
重ねた色の変化を楽しみながら、自分自身を見つめてみましょう。
何気ない雑談。何気ない閃き。
そこから新しい何かを感じるかもしれません。

 ちょっと前のアフタースクールでの話です。 
 この時のテーマは、「丸の抽象画」
 
 3種類の大きさの違う丸が空いた型紙で、色のグラデーションを楽しむレシピです。 
 
 最初にみんなで、1番大きな丸の型紙にグラデーションを描き、

あとは自由に型紙を使って、色々な丸や模様を描いていきます。 
 
参加した子供達は、とても集中して、教室はシーンと静まり返りました。 
 
3つの穴の開いた型紙
 
 
 
 その中で一人の男の子がブツブツとつぶやきながら絵を描いています。
 
 絵を覗いてみると、描かれた茶色の丸の色味が、
 
とても渋くて良い色合いだったので、思わず
 
「渋い色だね。良いね」 と声を掛けたのです。
 
 
 するとその子は「渋い色」の言葉が壺にハマったようで、その後何度も
 
「僕は渋い色を描いている」
 
「この色は渋くて良い色なんだ」と何度も呟いていました。
 
 
 そしてしばらくすると、「失敗は成功の基なんだよ」と言い、
 
絵を描いている用紙の隅にパステルで
 
「しっぱいは、せいこうのもと」と書き入れていました。
 
 
 
 なんでこの言葉が出てきたのか、それは最後の鑑賞会でわかりました。 
 
鑑賞会は、みんなで出来上がった作品を展示して、お互いの作品を見る時間です。
 
 
 「僕はみんなで描いたグラデーションを描きたかったんだよ」 
 
「でもグラデーションの色が上手く描けなかったんだ」 
 
「何度も色を重ねたら全然違う色になっちゃったんだよ」 
 
「でもこの色は渋くて良い色なんだ」
 
「僕は渋くて良い色を描いたんだ」
 
「このいい色をもう一つ描いて、僕は隠れミッキーを描いたんだ!」 
 
 「だからこの色は失敗なんかじゃないんだ」と話してくれました。 
 
 
 
 「失敗は成功の基」 
 
 
 
 グラデーションを作ろうと思って出来なかった茶色いは、実は上手くいかなかった色。
 
 でも「渋くて良い色だね」と言われたことで
 
、その茶色はその子の中で渋くて良い色に変化していき、
 
その状態をしっかり把握できていたからこそ出てきた言葉だったんですね。
 
 
 失敗をそのままにしておくと、それは失敗で終わります。 
 
けれど、そこから「どうするか」と考え、進むことで、
 
その失敗は成功への道しるべになります。
 
 
 
 1年生なのに、このことわざを知っていること自体驚きですが、
 
ちゃんと言葉の意味を理解して使っていたので余計にびっくりです。 
 
 また今回も子供達に色々と教えてもらいました。 
 
 
 
 その子の作品は載せることが出来ませんが、こんな感じで模様を描いていきます。 

 

 

 

見本 1

大きな丸でグラデーションを皆で描きます。

 

見本 2

 

NLPのスパイスを加えて行っています。

 

 

3色パステルアートとは

 

    

3色パステルアートは、3色の色を重ねて、その色の変化を楽しみながら、絵を描いていくのが目的です。

なので、絵を上手に描くことを目的にしていません。

 

また同じ空間で、同じ説明を受け 同じ道具を使いながらも、出来上がる作品は、それぞれの個性に溢れています。

その違いを体感していきます。

 

これも目的のひとつです。

 

3色パステルで絵を描くことで、右脳が活性化される。みんなそれぞれ違いがあることの体感が出来るなど、良い事が多々あります。

 

まずは参加してみて、どう楽しいのかを体感して下さい。

 

 

 

 

モチベーション&コミュニケーションスクール

 

モチベーション&コミュニケーションスクールにて月2回

千葉市西千葉で「あがり症」のセミナーを行っています。

 
あがり症のセミナーは、
NLPのスキルをベースにした内容で
行っています。
 
 
なぜ人前に出ると上がるのか。
 
脳の特徴を捉えながら、
改善方法や対応策を
体感を交えながら
お伝えしていきます。
 

 

NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)です。

創立者のジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーが、三人の天才セラピストの手法を調査分析し、モデリングを行い、一般化したスキルを作成しました。それが、NLPの始まりです。

今では様々な分野の調査分析を行って作成されたスキルが多いため、捉え方は人それぞれです。

「NLPとは、人の行動や思考、感情や習慣を一つ一つのプログラムとして理解し、

そして、そのプログラムをよりよく変化させるための方法論」です.

 

 

 

 

 

雑談からのモチベーションアップ。

たわいもない会話の中には、沢山のヒントがいっぱいです。

 

 

興味のある方、このボタンをポチッと押してくださいね。

 

    ↓

 

 

「NLP体験講座」や「3色パステルアート」「アロマ基礎講座」からの

コミュニケーションの取り方や、モチベーションアップの仕方をお伝えしています。

 

 

最後までお読み頂いて、ありがとうございます(*^^*)