まんまる丸の抽象画 | 3色パステルアートとNLPでモチベーションアップ

3色パステルアートとNLPでモチベーションアップ

たった3色でも何色にしようか迷う時もあります。
重ねた色の変化を楽しみながら、自分自身を見つめてみましょう。
何気ない雑談。何気ない閃き。
そこから新しい何かを感じるかもしれません。

 
2024年になりましたね
 
3色のパステルで色付けした紙を
ちぎって貼って
年賀状を作成しました
 
 
同じパステルで色付けしても
紙質によって色の出方が違います。
 
 
「怪獣の着ぐるみ着た男の子」
 
 
 
年末に同居しているお姑さんと夫がコロナ感染。
 
隔離期間が終了して、ホッとしたのも束の間
 
今度は子供がインフルエンザ。
 
なんとも落ち着かない年末年始を過ごしました。
 
 
家の中でも常にマスク着用し、
アルコール消毒スプレーを噴射しながら
部屋から部屋へ
 
 
大掃除もおせち料理も最小限にして
身体を休ませることを
最優先にしたせいか、奇跡的に私だけは
コロナにもインフルエンザにも
かからなかったようです。
 
 
 
 
 
昨年末、3色パステルアートの
インストラクター研修で1年の振り返りを行いました。
 
 
どんな年だったかを漢字一文字で表し
それを色で表現していきます。
 
 
 
でも漢字一文字にすることが出来ず・・・
 
 
 
じっくり考えて
ひらがな一文字で表現しました。
 
 
 
 
それが、
 
 
「わ」
 
 
今年は人との係わりが多い年でした。
 
そのせいか、いつもより
共感したり、凹んだり、ちょっと棘ってみたり、
不調和音を奏でながら、
徐々に調和していく感じを味わったようです。
 
 
 
それをパステルで表現したのがこれ
下矢印
丸・まる・マル
丸をたくさん描いた絵になりました。
 
「わ」を漢字一文字で表わすと、
和 輪 我 ・・・
どれも当てはまって決められず。
 
 
 
 
丸のイメージは、 
円 縁 艶 宴 ・・・
 
 
 
そして年末年始の引き籠り期間に描いた絵
 
 
 
 
丸のモチーフばかり描いていました爆  笑
 
 
今年は「人間も丸くなる」
これが目標なのかもです。
 
今年もよろしくお願いします。
 
 
 
 
 

3色パステルアートとは

 

    

3色パステルアートは、3色の色を重ねて、その色の変化を楽しみながら、絵を描いていくのが目的です。

なので、絵を上手に描くことを目的にしていません。

 

また同じ空間で、同じ説明を受け 同じ道具を使いながらも、出来上がる作品は、それぞれの個性に溢れています。

その違いを体感する。

 

これも目的のひとつです。

 

3色パステルで絵を描くことで、右脳が活性化される。みんなそれぞれ違いがあることの体感が出来るなど、良い事が多々あります。

 

まずは参加してみて、どう楽しいのかを体感して下さい。

 

 

 

 

モチベーション&コミュニケーションスクール

 

モチベーション&コミュニケーションスクールにて月2回

千葉市西千葉で「あがり症」のセミナーを行っています。

 
あがり症のセミナーは、
NLPのスキルをベースにした内容で
行っています。
 
 
なぜ人前に出ると上がるのか。
 
脳の特徴を捉えながら、
改善方法や対応策を
体感を交えながら
お伝えしていきます。
 

 

NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)です。

創立者のジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーが、三人の天才セラピストの手法を調査分析し、モデリングを行い、一般化したスキルを作成しました。それが、NLPの始まりです。

今では様々な分野の調査分析を行って作成されたスキルが多いため、捉え方は人それぞれです。

「NLPとは、人の行動や思考、感情や習慣を一つ一つのプログラムとして理解し、

そして、そのプログラムをよりよく変化させるための方法論」です.

 

 

 

 

 

雑談からのモチベーションアップ。

たわいもない会話の中には、沢山のヒントがいっぱいです。

 

 

興味のある方、このボタンをポチッと押してくださいね。

 

    ↓

 

 

「NLP体験講座」や「3色パステルアート」「アロマ基礎講座」からの

コミュニケーションの取り方や、モチベーションアップの仕方をお伝えしています。

 

 

最後までお読み頂いて、ありがとうございます(*^^*)