アロマの香り講座 | 3色パステルアートとNLPでモチベーションアップ

3色パステルアートとNLPでモチベーションアップ

たった3色でも何色にしようか迷う時もあります。
重ねた色の変化を楽しみながら、自分自身を見つめてみましょう。
何気ない雑談。何気ない閃き。
そこから新しい何かを感じるかもしれません。

 
10月末から11月頭に掛けて、とある施設で「アロマの香り講座」を行いました。
 
テーマは「アロマの香りを身近に」
 
アロマを身近に感じてもらうためのきっかけ作りの講座です。
 
 
 
ただ香りを楽しんでもらうだけでなく、
 
芳香剤を作りながらエッセンシャルオイルの扱い方などをお伝えする内容で構成しました。
 
(火曜日から土曜日、同じ内容の講座を5回行いました)
 
 
 
そこで取り扱いに簡単で身近にある「保冷剤」を採用。
 
保冷剤を再利用するのにもいい機会になると考えて、
 
保冷剤の取り扱いについての説明も加えました。
 
前半はスクリーンを見ながら、エッセンシャルオイルの効能効果や香りの嗅ぎ方、
 
取り扱い方法,. 香りの組み合わせの仕方などをお伝えして、後半は芳香剤作り。
 
芳香剤でのテーマやイメージカラーなどを考えてもらってから始めました。
 
 
 
芳香剤のデザインを決める時は、ワイワイと賑やかにおこなっていますが、
 
自分好みの香りを作るときは皆さん真剣です。
 
 
ムエットをそよがせながら香りを嗅いだり、
 
瓶をあけてゆっくりと香りをそよがせながら真剣に香りを嗅いでいます。
 
 
「この香りは好き」
 
「この香りはきついわ」
 
「これとこれをあわせると印象が変わるわね」
 
などといった声が聞こえてきます。
 
そして出来上がった作品を鑑賞します。
 
 
 
 
一列に並べてそれぞれ感想を言ってもらいました。
 
「ここが苦労したの。」 
 
「テーマは○○」など、皆さんそれぞれの思い入れがありました。
 
どれも綺麗で美味しそうに出来ました。
 
「間違って食べないように注意してくださいね。」と、何度も注意して終了。
 
 
 
お盆に乗せるとお茶の時間に出てる来るゼリー間違えちゃいそうです。
 
 
 
 
 
 
今回は、アロマをメインで行いましたが、パステルとアロマを組み合わせ行う講座もあります。
 
 
香りを3色のパステルで表現していきます。

 

 
 
    

3色パステルアートは、3色の色を重ねて、その色の変化を楽しみながら、絵を描いていくのが目的です。

なので絵を上手に描くことを目的にしていません。

また同じ空間で、同じ説明を受け 同じ道具を使いながらも、出来上がる作品は、それぞれの個性に溢れています。

その違いを体感する。これも目的のひとつです。

3色パステルアートを行うことで、右脳が活性化されるなど、良い事が多々ありますが、まずは参加してどう楽しいのかを体感して下さい。

 

 

 

 

 

モチベーション&コミュニケーションスクール

 

モチベーション&コミュニケーションスクールにて月2回

千葉市西千葉で「あがり症」のセミナーを行っています。

 
あがり症のセミナーは、
NLPのスキルをベースにした内容で
行っています。
 
 
なぜ人前に出ると上がるのか。
 
脳の特徴を捉えながら、
改善方法や対応策を
体感を交えながら
お伝えしていきます。
 

 

NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)です。

創立者のジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーが、三人の天才セラピストの手法を調査分析し、モデリングを行い、一般化したスキルを作成しました。それが、NLPの始まりです。

今では様々な分野の調査分析を行って作成されたスキルが多いため、捉え方は人それぞれです。

「NLPとは、人の行動や思考、感情や習慣を一つ一つのプログラムとして理解し、

そして、そのプログラムをよりよく変化させるための方法論」です.

 

 

 

 

 

雑談からのモチベーションアップ。

たわいもない会話の中には、沢山のヒントがいっぱいです。

 

 

興味のある方、このボタンをポチッと押してくださいね。

 

    ↓

 

 

「NLP体験講座」や「3色パステルアート」「アロマ基礎講座」からの

コミュニケーションの取り方や、モチベーションアップの仕方をお伝えしています。

 

 

最後までお読み頂いて、ありがとうございます(*^^*)