みなさんこんにちは!

フリーランスでベビーシッターをしております

えびママです。


更新が滞っているのにも関わらずたくさんの方に(私にとってはすごくすごく多いんです笑い泣き

ご覧頂いてるようで本当にありがとうございます


ベビーシッター^_^をはじめて丸3年が経ち

こうなってくると少し貫禄???のようなものが出てくるはず…なんですがガーン

どうもそんなにうまくはいかなくて…


今日のテーマはシッターである以前にパーソナリティ…つまり人として私はどんなふうに接していったらいいのか…

実はそっちの方が大事なんですよ〜

と言うお話しです


ベビーシッターとして

保育士として

母として


私はどんな人間なのか?

それを問いただされるようなことがありました


私としては本当に普通の会話だし、

極々日常的に話している言葉だったんだけと。

その言葉の言い方や伝え方悪かったみたいで

お子さんやご家族の方を傷つけていたみたいです


もちろん不適切保育なんてしてないし

暴言も吐いていません。

私にしてみたらなんてことない言葉や言い回しなまり?だったんだけれど…

それが相手方にダメだったみたいで。

それでここのところ落ち込んでいました。ショボーン


私にしてみたらなんてことないことだけど

相手にとってはそうじゃない

つまり悪気のないひと言

これ一番厄介みたいで。

別に私は相手を困らせるつもりなんてないんだものね。


それでも、過去に…

なんだか調子にのってしまい

ポロッと余計なことを吐いてしまって

誰かを傷つけたことは…

確かにありましたショボーン

でもその時は相手が落ち込んだり怒ったりしてくれたら謝れたし、私も忘れないでいられるけれど


無意識だったり、

こっちとしては全く悪気がなかったりした言葉までは覚えていませんショボーン


知らず知らずに誰かを傷つけていることってあるんですね


私は神様でもないし

立派な学者でもないんですから。 


というわけで

その家庭からは離れることにしました

残念ですが致し方ない。


そうそう落ち込んでもいられないから…

今の私にできることを考えよう!


そうそれは

今、目の前にいる子どもたちの命を守ること

それだけしかできないのだから。


そう思えたら

そして今周りにいる人たちに感謝できたら

きっと悪気のない言葉なんて出てこないはず


シッターである前に

ひとりの人間として

これからも接していこうと心に決めた出来事でした