一昨日の夜、娘が熱を出したので、昨日は念のため保育園をお休みしました。

息子が産まれてから母が息子に会いに週1回くらい家に来てくれており、昨日も2時頃来ました。

娘(もうすぐ4歳)はその時お昼寝中。3時半頃に起こしたのですが、母の声が聞こえると
「ばあば おるん?いや!こわい!キライ!」と不機嫌モードに。
寝起きに予想外のことが起きて戸惑っているのだろうとしばらく放置して母としゃべってると
「なんでばあばなんか呼んだんよ!」とキレる娘。

母はほぼ無視して「別に嫌いでいいし!」などと少し返してたと思います。

母にジョアを貰ったので「ありがとう言っといで」と声かけたのですが、言わずそのまま飲みました。

4時頃「そろそろ帰るわ」と母。
「バイバイ」と娘に声かけるも、振り向くことなく無視する娘。私も「バイバイは?」と声かけるがそうなってしまうと、もうなかなか難しい。

そのまま母はスッと帰っていき、雰囲気的に嫌な予感はしたのですが、しばらくしてから鬼ラインが・・。

娘ちゃん態度わるすぎ。
もう誕生日ケーキ買ってあげへんから。(←約束してた)
誕生日会もなしやから。
もっと教育しなあかんのちゃう?
もうしばらく会いたくないわ。


と。。

すぐに娘から謝罪の電話をかけさせましたが謝る娘に
「あかん!もう会いたくないから家来なくていいから!」などと泣きながらキレまくる母。
びっくりして泣く娘。

その大人げないやりとりに呆気にとられる私。
確かに娘の態度は悪かったと思います。
でも謝っても怒り続け、関係ない楽しみにしてた誕生日ケーキをなしと言うのは可哀想と思ってしまいました。

私が甘すぎるのでしょうか?

普段から娘は祖母、祖父、叔母などの気心しれた相手にはかなり強気でエラそうなことを言うので、母の堪忍袋の緒がきれたようです。

とりあえず娘にはゆっくり話をし、分かってはくれたようで、夜もう一度何が悪かったか聞くと
「キライって言ったことと、ありがとう言わへんかったことと、バイバイせえへんかったこと」
と言ってました。

嫌いと言われると悲しい気持ちになるから言ったらいけないよ、というのも何度も話しておきました。
保育園でお友だちと喧嘩になった時に「キライ」と言ったり言われたりが多いみたいなので、染み付いているのだと思います。


とりあえずうちの母はどこに爆弾持ってるか分からず、私もずっと苦労してきてるので・・娘とは孫なのでうまくやってくれるかと思ったのですが、この年齢でこんな本気で喧嘩されるとは。先が思いやられます。

まぁ、大人にあんまり生意気な口を聞くのは良くないとは思っているので、ボチボチ伝えていこうと思います。
はぁ〜。。