今日の1日参り…
私にとって特別な日になりました。


何故かと言うと産土神社鑑定を依頼して約2年びっくり
まだかな
まだかな
まだかな
と ちょっと首が長くなった頃…

鑑定結果が届きました🎁

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
産土神社、鎮守神社
神仏やご先祖さまは見えない世界ですが、これは木にたとえると根の部分です。
根がご先祖さまだとすると、ご先祖さまのおかげで今現在の自分がいます。
根がしっかりしていると、木は枯れません。
根が伸びれば、自ずと花は咲くものです。

そして根が伸びるためには、いい土が必要です。
この土が産土(うぶすな)であり、
産土神社、鎮守神社に参拝することは、いい土づくりをすることといえます。
 
根を元気にするには、ご先祖さまに感謝することが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日々のご先祖さまへの感謝と共に
今回私の産土さまは八幡さま だったのですが 
1度も ご挨拶に行っていないところガーン


実家から程近い場所なのに
そこに 存在することすら 知らなかった 八幡さま

八幡さまって あちこちにあって
え? ここもって?て思っちゃう  そんな八幡さまに
お祀りされているのが
応神天皇

勝利祈願


八幡神社は清和源氏の氏神となったことから武家の間でも大変篤く信仰を集めました。そして戦の時には必勝祈願をし、数々の勝利を実際にもたらしました。そのため勝負事に強いというご利益も認められています。

また応神天皇(おうじんてんのう)の母である神功皇后(じんぐうこうごう)は女性でありながらも戦に出て勝利をもたらしたという武神の性質を併せ持つことから応神天皇(おうじんてんのう)と一緒に祀られていれば勝負事に強いご利益があると言えるでしょう。

武勇長久


応神天皇(おうじんてんのう)は生まれた時に腕に鞆(とも)のような筋肉が備わっていたので、天性の射手とたたえられ、弓の名手として崇められているため、武人として命運が長く続くこと、また出征した兵がいつまでも無事であることという意味で崇められています。

出世開運


応神天皇(おうじんてんのう)が生まれる前に後継者争いの激しい世界で神功皇后(じんぐうこうごう)は戦に出征する中で何とか出産にいたります。こうした危機を乗り越え後に15代天皇に即位できたことから出世に強いイメージを持っており、そんな応神天皇(おうじんてんのう)または誉田別尊(ほむたわけのみこと)を氏神として祀った清和源氏は歴代の征夷大将軍を担っていることから出世開運のご利益もあると言われています。


昔は 命をかけての戦いもあり
  勝利祈願や出世開運を願うのも 頷けます

そんな八幡さまに

うまれて 半世紀過ぎて やっとご挨拶する事が出来ましたピンクハート


挨拶行くまで 違う神社さんで お参り続けてた爆笑

でもね、それまで お参りさせて頂いた 神様とも ご縁が必要だったのよね


はじめまして(*^^*)の挨拶に

わかりやすく 歓迎して頂き 感謝の嵐✨


  思わず ただいまって言いたくなるような 場所。

あたたかく迎えてくれました。


神様からの メッセージ

どこから 来るかな?


あなたが 参拝する神社でも

神様からのメッセージは 必ずあるよ。

楽しんで探してみてね🎶





  神様もご先祖様もいつでも 見守ってくれています。

あなたが それを 信じるだけキラキラ


あなたの 心からの願いは 

必ず 叶えてくれます。


その為に 自分がすべき事は何かないかな?


あなたにやれる事があり その行動が 結果に繋がります。

  目の前の やれる事…

見つけてみようルンルン