やってまいりました
霧島神宮キラキラ
良いお天気で 新緑が御出迎え





手水舎の龍さん 頭を垂れて 優しいお顔☺



神霊を招く木として植えられ、昔はこの小枝を使って神事を行っていたそうですす

  こちらの枝は細いけれど うねうねと力強さがありました




御祭神


日本で初めて国立公園に指定された火山群・霧島連山の麓にあり、天孫降臨神話の地として知られる霧島。その神話の主人公・ニニギノミコトが祀られた霧島神宮は、もともとは神話発祥の高千穂峰付近に社殿がありましたが、噴火による焼失で移転を繰り返し、今から300年ほど前に現在の地に再建されたそうです






大きな御神木!首が痛くなるほど見上げました

本殿お参り後

山の神さまがいらっしゃる山神社へ向かいます



本殿に多くの方がいらしたのに

こちらは 誰もいませんでした。


  山の神 

幾年にもわたり どっしりと大きなエネルギーで 大地を見守る神。

この地に触れた時 エネルギーが身体の深部を突き抜けました。

  何て小さな事に囚われているのだ…と

無では無く空の境地を知るべし…

  爆笑爆笑空の境地?悟りでしょうか爆笑爆笑

神様、もうちょっと待っててください笑い泣き




山神社のお守りは 木札の半分に 願い事と氏名書き ます。


中央で割り 願い事の木札をこちらの木へ括りつけて 半札を手元に持って帰ります。




お申し込み頂いた方には お届けさせて頂きました飛び出すハート





展望台から見える桜島

噴煙をあげる 山。

生きている地球に 私たちは 住まわせて頂いている。この力強いエネルギーを受け取り 力強く 歩んで行こう‼️


駐車場に戻ると 新郎新婦のお姿がピンクハート

新郎の方は 外国の方のようでした。

神前の結婚式飛び出すハート

  この日本を好きでいてくれるんだろうなラブ

お祝いすると共にと ハッピーエネルギー 頂いてきました


幸せとは…

自分で選び

自分で掴む照れ

自分が幸せになることに 許可するんですピンクハート