天岩戸神社(西本宮)

天安河原

天岩戸神社(東本宮)へ



天照大神さまとツーショットウインク




宮司さんに案内して頂き

アマテラス様が姿を隠したと言われる 岩戸は 圧巻でした。

撮影禁止でしたので お借りした画像↓↓↓ですが、

実際は 高い高い場所の岩肌が 大きくえぐれていました。

写真のような木々は無く 岩肌がむき出しでした。


写真ではわかりづらいですが とても高い場所です。


しめ縄発祥の地とされる宮崎県高千穂町岩戸の天岩戸(あまのいわと)神社が創建以来初めて、ご神体の「天岩戸」にしめ縄を張った。断崖絶壁の中腹に位置し、専門業者が断念したほどの難所。世界的に活躍するプロの登山家らの協力もあり、歴史的な神事が実現した。


登山をする ダーさんが 登山雑誌で この記事を見つけました👀



天岩戸が見える遥拝所 の見学を終え 

神楽殿につくと 舞の奉納に出くわしました

↓↓↓ 音が大きめです🎶





天安河原に向かう道のりは

自然豊かな 景色を見ながら

心地よい山林を進みます


多くの方が 参拝に訪れていた

天安河原…

写真を撮るとなぜだか 1部が 黄色に映ります


最後に 東本宮に寄り…



7本杉 と言われる 杉が並んでいます

ん〜何度数えても…

7本ではない(≧▽≦)


さてさてMakanaさんとの 参拝旅も ここで終了ニコニコ

Makanaさん ありがとう❤️


歩きっぱなし

喋りっぱなしで

  一緒の写真が無い爆笑


Makanaさん




この日の参拝は

幣立神宮から始まりました


この日 夜にダーさんと YouTubeを見ることに

ダーさんが 何気に選んだ のが下差し

  内容みて シンクロ〜



まだまだ 参拝旅は続きます

えんみこの参拝は

ここでの ご縁ある方の反映を願っていますキラキラ