6・11サウンドデモ福岡に行って来ました。

単身福岡に乗り込み現地の友人と二人で参加しました。

初参加なので少し緊張しましたが、大変貴重な経験をしました。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



photo:07



photo:08



photo:09



photo:10



photo:11



photo:12



1000人を越える沢山の人達、老若男女、県外の方、海外の方、障害を持つ方、子供達、犬、など様々な参加者とシュプレヒコールを上げながら、土曜日の天神という沢山の市民が見守るなか、警察官の誘導の元、約二時間闊歩しました。

最後に聞いた福島から非難してこられた方の話は、よりリアルに感じ思わず涙が出てしまった。現状は私達が思っている以上の地獄の様相らしい…


参加者の思いは様々で、ノリできた方もいれば、もう何年も原発反対運動やってる方もいる。

私も参加しシュプレヒコールを上げましたが、今まで原発、それが生み出すエネルギーに依存してきた事も事実。
そういう事に関心を持たなかった、無知だった事も事実。

原発反対と、言っても全てが電力会社、国のせいでは無く、ダメな事をダメと、大きな声で言えなかった自分達にも責任はある。

だから私は今回のサウンドデモ福岡に参加し、何かを変えるのではなく、自分を変えてみようと思いました。
NO!と言える大人に、今の子供達が未来の子供達が安心して暮らせる様に。

少しづつ周りの人達に伝えて行ければと思います。

photo:13



photo:14



原発さん今までご苦労様でした。どうぞゆっくりおやすみください…
photo:15



意識の新大陸へ…



mukuさんありがとう、お世話になりましたm(_ _)m

iPhoneからの投稿