本物のお醤油は何処にある? | おおしたまき♬ 資格もとれちゃうパステルアート教室!福岡・北九州・苅田・行橋/パステルアート・パステリア書・トールペイント

おおしたまき♬ 資格もとれちゃうパステルアート教室!福岡・北九州・苅田・行橋/パステルアート・パステリア書・トールペイント

パステルアートやパステリア書の技法や描き方、簡単に描けて上手に見えるコツやポイントをお伝えしています。ランチや旅行話も大人気!
キラキラ✨ミラクル✨ハウス キラキラまきちゃん




昔ながらのお醤油✨
混ぜものや変なのが入っていない本物のお醤油って何処にあるの?とお友達に聞かれ

松中しょうゆ屋さんなら
昔ながらの製法でお醤油造っていたはず〜〜と

勢いでそのまま
松中しょうゆに突撃しちゃいました🚗✨✨

{43DAC625-3EA7-48DF-88EE-619BFC7C919C}


ちょうどお醤油を絞っているタイミングだったみたいで
松中さん忙しそう✨





{A27B24CA-B990-4C62-BB8E-021D3C9B1542}


そんなお忙しい中✨
丁寧にお醤油レクチャーしてくださいました😊✨

九州では甘いお醤油が好まれるので甘くないと売れないんだって






{8CD7A6EE-6A52-4EEC-B962-BF0E42DCAEC4}

そんな中で
松中しょうゆのこだわり✨

曽根の紫露様👑

昔ながらの本物醤油はコレです
とご紹介して頂きました〜〜✨

松中しょうゆで購入すると
少しだけお得な価格になってます


発酵調味料を手造りしている
お友達も松中さんの詳しいお醤油レクチャーに大満足💕


{8E42ABBE-082C-4272-8397-59253CA17F92}


わぉ✨
かわいいミニミニボトル見つけた💕







{5453FC00-2526-4BFA-AF9B-A4BB9B24A2A3}

せっかくなので工場見学もしちゃいます😊




{1AA5829F-3305-49DB-BA47-8ADB8C010779}

只今✨新しいお醤油を仕込むために麹菌を大豆に混ぜて増やしてま〜〜す

今までに
何度も工場見学したけど
麹菌見るの初めて👀✨

年に数回の良き日に当たりましたラッキー✌️

なんとっ今日仕込んだばかりなんだって

おぉ〜〜幸運過ぎます🍀

彦島八幡宮の効果がもう出てる?
{E0FE9D61-C523-4E4C-9ED9-5968F4DCB62E}

{F00D3463-8265-4BA1-AC37-E99817C56E53}



駐車場で見つけた焼き物の瓶?樽?
昔はコレにお醤油を入れていたのかしら⁈山積みです👀✨