ここの施術方法は少し変わってます。マッサージというよりは筋肉を揺らす、さするという感じです。手をのっけてプルプルって感じ。マッサージもさする感じ。強く揉んだりはけっしてしませ
ん。
松井さんは昔は普通のマッサージ屋のような施術を行っていたそうです。強く揉んだりすると施術後、揉み返しがきて痛くなる場合があります。せっかく痛みを和らげに来ているのにまた痛くなるのはどうにかならないものかと編み出したのが「プルプル療法」だそうです。
※「プルプル療法」は私が勝手に命名したものです。
理論としては、人間はほとんど水分でできているのでプルプルすれば水の振動で筋肉にも振動が伝わり筋肉がほぐれるということだそうです。
施術1回目は軽いさすりマッサージとプルプル療法。足の左右の筋肉のバランスを整える施術を行ったとのこと。施術時間は30分程。正直、これでよいのって感じでした。少し足底筋膜炎の痛みは和らいだような気がしました。
足底筋膜炎を直すために家でできることも教えてもらいました。いわゆるアキレス腱伸ばし。足底筋膜が炎症を起こし硬くなっているのでお風呂上がりなど血行が良くなっている時に伸ばしてあげると良いとのこと。いくら硬くなっているからといって、ゴツゴツが付いているたけふみで患部をゴリゴリするのは厳禁だそうだ。これをやると逆効果なんだそう。私、これやってたんだよね
半年は通わなければならないと思っていたのですが、3日目の施術でほとんど痛みがなくなり、次に行った時にもう痛くないって言ったらもう来なくて大丈夫ですよーと言われました。また痛くなったら来てくださいだって。たった3回で良くなるなんてすごいです。
足底筋膜炎ってほんと痛いんです。この痛みから開放されてほんとによかった。
それから再発していません。
マラソンなんてしてないのに何で足底筋膜炎になったのか原因を考えてみたました。多分、ぶかぶかのスニーカーのせいだと思います。
私、左膝に人工関節を入れる手術を受ける前、足が曲がっていたため左右の足の長さに差がありました。池袋にあるベルシャンという靴屋でフルオーダーで靴を作ってもらい左の靴底をあげて歩く時の足の長さを調整していました。退院後、左足がまっすぐにはなったので靴屋に調整に行ったところ、靴の再調整に1ケ月かかるということでした。
その間に履く別の靴を探さなければなりません。家の近くのABCマートに行ったのですがスニーカー売り場は階段で降りた地下。退院直後で階段を降りる自信がなかった私は買うのを諦めアマゾンで探すことにしました。
アマゾンで探してみたものの気に入ったデザインのものは私の足のサイズがなく、サイズが大きい分なら問題ないだろうと思い少し大きいサイズのものを買いました
多分、これがいけなかった。
靴の中で足がゆるゆる。サイズがあっていれば衝撃が吸収されるのにゆるゆるだと足に衝撃がかかる。このゆるゆる靴で1ケ月歩き続けた結果足底筋膜炎になってしまったんだと思います。
裸足でペタペタ歩くと足底筋膜炎が再発しそうなので家の中でも室内履きをはいています。スリッパではなく土踏まずの部分が盛り上がっているタイプのもの。
これを愛用しています。このサンダル、メッシュで中敷も取り外して洗える。かかとの紐をかかとにかければしっかりと、紐を前にすればスリッパ風に履けてとても便利です。
これはHaccoというメーカーのもので、アマゾンで買いました。
松井バランス研究所はジャンルとしてマッサージ屋です。腰痛や肩凝りで来ている人もいっぱいいます。興味のある方はHPをみてください。
