左膝人工関節置換術闘病日記 入院生活52日目 | リウマチにより変形した関節に人工関節を入れる闘病日記

リウマチにより変形した関節に人工関節を入れる闘病日記

左膝の人工関節手術を受けた闘病日記
右股関節に人工関節を入れる闘病日記

リハビリも今日を入れてあと2回だ。退院後のリハビリは行わない。右太腿のハムストリングの筋力が左太腿に比べて低いので、右太腿だけのトレーニングをしなくてよいのか聞いてみた。右太腿のハムストリングの筋力が弱いのは、不自然な歩き方による筋力の衰えだけではなく、関節の変形により力がうまく筋肉に伝わっていない可能性もあるので、退院後、右太腿だけのトレーニングは必要ないとのことだった。筋力に差があっても、右膝の人工関節手術後のリハビリで十分リカバリーできるとのこと。

リハビリメニューは昨日と同じ。歩行訓練は右膝痛のためゆっくり歩いた。右膝がギシギシいってスムーズに動かないのだ。この歩き方をしていては右膝が痛いし、スピードも遅く人に迷惑がかかるので、社会復帰した時は右膝の調子が悪い時は右膝を伸ばして歩くつもりだ。右膝が痛くない時は、きちんと歩くように心掛ける。

この2ケ月のリハビリの成果

手術直後  左膝屈曲         85度  
                 左膝伸展     ー20度(160度)

現在         左膝屈曲         120度     
                左膝伸展       ー10度(170度)
                右膝屈曲         110度
                右膝伸展       ー10度(170度)

足の長さ   左右差ほぼ無し  ※これ重要

前は左膝が曲がっていたことにより左足が1センチほど短くなっていた。補正靴を履いていない時は左足をつま先立ちして歩いていたのだが、今は両踵をつけて歩くことができる。入院する時に履いてきた靴は左側の靴底が上がっているので履いて帰ることはできない。退院したら靴屋に調整に出さなければならない。うれしい悲鳴だ。