10ヶ月の終わり頃から軟飯があんまり好きじゃないかんじで、お野菜やたんぱく質と混ぜながらだましだまし食べさせていましたにっこり混ぜたら割とぱくぱく食べていたのですが、11ヶ月になって急に「ん--ん----」と唸って2口くらいしか食べなくなりました赤ちゃん泣きガーン2回食のときもお粥嫌がったことあったけど、今回は野菜も嫌がる泣き笑いタンパク質は豆腐以外嫌がる昇天どうしよう・・・不安形状が嫌なのかな?と思っておやき系を試行錯誤中です真顔今日食べた飛び出すハートと思っても次の日は食べない赤ちゃん泣きおやきも嫌がって食べないなーじゃあお菓子はどうだびっくりマークとボウロあげたら食べたり昇天昇天味付けも嫌なのかな?と悩昇天形状も嫌だと口からペッと吐き出しますあんぐり器用になったなぁひらめき

 

スプーンで食べるのが嫌なの?→手づかみ食べにしてみよう!→食べるようになった!ママからのスプーンで食べてくれるものもありピンクハート

形状が嫌なの?→おやきにしてみよう!→食べるようになった!おやきの種類にもよるハートブレイク

味が嫌なの?→しょうゆやコンソメで少し味をつけてみよう→あんまり食の進みは変わらないハートブレイク

ハイチェアを立ち上がって抜け出したがる→新たにチェアベルトを購入花

 食べる場所が嫌なの?→床で食べさせてみる→立ち食いスタイルで食べてくれたりもする(行儀悪い不安けど今は良しとしよう悲しい


以前のように完食はしないけど、7割くらい食べてくれたらよしとしていますにっこり

軟飯×タンパク質(シーチキンや納豆)×卵×小麦粉で作るおやきが反応よさそうですハイハイじゃこや野菜のみじん切りも混ぜましたがイマイチ…小麦粉の代わりに米粉や片栗粉も試しましたがもっちり感はかみちぎりにくいのかイマイチ…小麦粉だとばらばらなりやすいみたいで食べやすいのかも??

野菜のおやきはじゃがいも×みじん切りの野菜、かぼちゃ×ブロッコリーみじん切りをしてみましたがお腹が空いていて軟飯のおやきをあげるまえに与えれば食べてくれますよだれでも、軟飯おやきと同じタイミングでお皿にだすと食べません不満

鶏ミンチ×豆腐×たまねぎみじん切り×パン粉×片栗粉×卵のつくねは好きみたいよだれ

手づかみ食べしたいのかな?と思って野菜スティックもしてみましたが、イマイチ…お腹すいてたら食べるかな?てかんじです

果物全般と食パンにヨーグルトかけたものとうどん(野菜のみじん切り、しらす、かきたま出汁)は好きみたいにっこり果物やヨーグルト、うどんだったらスプーン食べしてくれます飛び出すハート

3食完食しないので、間食を取り入れ始めましたにっこりお昼寝から目覚めてぐずり気味のとき、ご飯の用意の間にあげていますにっこりそのままご飯タイムになるので前菜みたいな位置づけ花小麦粉×バナナやりんごの蒸しパンは好きみたいですにっこりパンケーキや米粉でつくる蒸しパンはもっちりしているせいか食べないときもあります汗うさぎ

全然食べないわけじゃないし、離乳食食べなくなる時期あるよ~と言われるのでそんなに心配していないのですが、食べ残しを捨てるとき、虚しくなります真顔

ぱくぱく食べてくれた時はご飯の時間サクッと終わってたけど手づかみ食べを始めたせいか、ご飯食べさせてる時間も長くなってます大あくび床に落ちた残骸の片づけもあるし昇天3回食始まったらご飯食べさせてたら1日終わるって友達が言ってた意味が分かる気がします昇天朝ごはん→午前寝→昼ごはん→少し活動→お昼寝→ミルク(おやつ)→夜ごはんスター食後の歯磨き、ミルクもあるし、時間がすぐ過ぎていく爆笑

 

食べたときの食感と味付けのストライクゾーンを探し中キラキラ今のところは小麦粉がポイントかもしれません電球

野菜のおやきがイマイチなので、蒸しパンに野菜を入れてみようかなと思っています立ち上がる

 

自我がでてきたのか、味覚が変わってきたのか…ご飯タイムが以前より大変になっていますびっくりマーク

スプーンは遊びでもたせているけど、使えるのはまだ先だろうし…

まぁ元気に動き回ってるし栄養は足りてるかなぁにっこり