離乳食3回、ミルク、母乳をあげていますにっこりといってもミルクメインの混合なので母乳は添い乳と搾乳のみの出番ふんわり風船星


最近のスケジュールは

6時〜7時 離乳食➕ミルク30-60ml

9時〜11時の間の💤 添い乳

11時〜12時 離乳食➕ミルク30-60ml

お昼寝 添い乳

お昼寝起きて15時くらい 搾乳50-100ml

17時 離乳食➕ミルク120-160ml

夜中起きる度1-3回 添い乳


離乳食1回のときは離乳食→母乳→ミルクの流れでしたが、あんまり飲まなくなり、このまま卒乳かなぁ、、と思っていましたが、夜起きたときは飲むし、お昼寝も抱っこ紐から添い乳で寝るようになったのでもちょっと続けようーってしてたら10ヶ月におすましスワン

母乳をあげる頻度が昼間少ないので、お風呂から上がったら搾乳して次の日のおやつの時間にあげてます😌搾乳の量はほぼ変わらなくて、離乳食始まったから減る、というのはなさそうです。もともと母乳あげてる量が少ないからかな?

桶谷の助産院にも2週間に一回のペースで通っていて、先生には、おっぱいがはりついてる!飲ませ方が下手ね、とか、はりついて時間がたってるからこのままでは母乳でなくなるよ、と毎回言われ、悲しくなったりもしていました魂が抜ける添い乳もきれいに乳腺流れないから辞めた方がいいと言われましたが、えびは添い乳頼り大あくび先日、先生にはどうやって飲ませてるの?縦抱き?横抱き?下に引っ張られるように飲ませてる?今度連れておいでと言われドキッとしました不安搾乳機のせいかなぁって泣き笑いそんなこともわかるなんておっぱいのプロは違いますねひらめきいつもこえびちゃんと一緒に助産院行って、授乳指導もしてもらっていましたが、人見知りが始まってからは泣きまくるので途中からえび一人で行くようになりました。そして今、添い乳メインなのでこえびちゃん連れていくのはやんわりかわしています赤ちゃんぴえん先生ごめんなさい🙏でも、ここまで母乳をあげ続けられたのは、先生のおかげでもあると思っていますにっこり

おっぱいあげられるのは母親だけよ!後10年後、20年後、後悔しないように赤ちゃんと向き合いなさい!などなど格言的なのも心に残ってますちょうちょ

完母だと、おっぱいだいすき!でおっぱいの辞め時が難しいと聞くけれど、こえびちゃんの場合、ミルクも飲むし、おっぱいに執着もないし、辞めるのはえび次第ってかんじです看板持ちでも、夜中起きた時は必要かなぁ昇天

1歳を目安に夜間断乳して、お昼寝の添い乳をなくしていけば卒乳か断乳になるかなぁと考えていますくまアイス卒乳がいいな♡