妊娠6カ月の気になる症状まとめ
■身体の変化
・左足のふくらはぎが時々痛む
カルシウム、マグネシウム不足、運動不足で血流が悪いらしい
→日中圧縮靴下を着用、お風呂で揉む、なるべくカルシウムを摂るようにしたら気にならなくなった
→運動できるようになれば、ウォーキングくらい始めたいところ。でも、無理は禁物。
・お腹の皮膚が痒い~!!
お腹が大きくなり、皮膚が伸びる時に痒くなるから仕方が無い
→先月から妊娠線予防をしているけど、乾燥すると痒くなるのでワセリンとかも塗っている
湿疹とか出て、酷くなったら皮膚科で薬を貰ってもいいらしい
・トコちゃんベルト
私の場合、ベルトをしていないとお腹が張りやすい気がする~。
逆に、トコちゃんベルトをしていると張りやすい方もいるらしい。
・お腹の張り
やっと?『張る』と言う感覚がわかって来たんだけど、冷えると張りやすいから、冷えそうな日は腰にカイロを張るようにする。
お陰でポカポカしてねむ~(( _ _ ))..zzzZZ
・胎動
毎日感じるようになってきた。
最初はモニョモニョしていて『これが胎動か?』って感じだったけど、今はぽこぽこ確かに感じる。
寝ようと思うと、お腹の中の人が起きるような…
私の身体がホッとしている時に感じやすい気がする。
眠いのに、ぽこぽこしているから時々眠れない。
今後、もっと強くなるらしい。
あまりの痛さに睡眠不足になるとか。
・食欲
一人前を食べると後で苦しくて辛くなるので、相変わらずちょこちょこ食べ。
一日4食にしたり、お腹が空いたら煮干しとか食べるようにしている。
食べた後、ベタ座りも辛いし、すぐに横になるのも辛いので、週末に安い座椅子を買って貰う予定~。
■車の運転再開
悪阻も落ち着き、車の運転を再開。
車の振動がお腹に響くので、シマホで低反発クッションを買った。
痔になる人も多いらしいので、産後も使えるようにドーナツ形のものにした。
お腹が出てるから、角を曲がる時の左右確認での前屈みが少々キツイ。
友達は、臨月まで運転していたと言うけど…妊娠中は注意力散漫になるそうだし、事故があってからでは遅いから、運転する時は本当に注意して近場だけにしている。