桃の節句 | たなか野菜畑 えびカニ日記 

桃の節句

3月3日。
久々に気温が零下にならない夜でした。
暖かくなってきました!
とはいえ、桃が咲いてるはずもない加子母です。



日溜まりに見つけたイヌノフグリ。
見つけると嬉しい私の春一番花。

昨年は2月にニンニク畑の草取りをしたんですが、今年はまだ畑に草なんて生えてません。それで例年並み。
昨冬がかなりの暖冬だったということですね。


ハウスは、天気が良ければ簡単に30℃を超えてしまうので、並んでいる野菜苗の種類に合わせて温度調整。この温度計は芽が出たナス科のトンネル。常春になってます。




ビニルを張り替えたハウスから見上げたら空がキレイ!眩しい!やっぱり新品は違います。




その眩しいハウスには、キャベツやブロッコリ、レタス、エンドウ豆がズラリ。





だんだん寒さに慣らしていきます。
彼岸頃には販売開始の予定。
緊張してきました!