参院選。40歳。 | たなか野菜畑 えびカニ日記 

参院選。40歳。

今日は参院選。
我が家は夫婦ともに期日前投票をすませました。

無関心でも関心があっても、賛成でも反対でも、発言力が強くても弱くても
みんな一票。
同じ力をもっている。
選挙で意思表示することが大事ですね。


わたくし、えびカニ。40歳になりました。
40歳まで無事に生きてこれたことに感謝。
両親が元気で、妹も元気で、子供たちが元気で、自分たちも元気。
こんな幸せなことはないなーと、しみじみと感じた誕生日です。




この一週間のお仕事は、主に草取り。+ニンニクの調整作業。
トウモロコシ、落花生、生姜などなど草取りをまっている畑はたくさん。
一日中、はんで(這いつくばって、しゃがんでって意味の方言)草をとっていたので
腰が痛くなりました。
あー、情けない。


やっとこさ、生姜が芽を出しました。
本当にのんびりしてます。
でも、確実に芽を出してきます。
草にも強い。
そして獣も食べない。完璧。



出はじめはこんな感じ。



生姜畑の様子。
緑の部分は、通路です。マルチ麦+雑草でモリモリしてます。




トウモロコシも大きくなってきました。
通路は刈り払い機で、株もとは手で草取り。



植付第一弾では、雌穂がでてきました。



雄穂も青空めがけて伸びてきた!



今週のハロウィンカボチャ。メキメキ成長してます。
そろそろツルが伸びてくるかな。



2年生の次女・マーニャがお気に入りの本。



読み仮名を自分で書いて読んでます。
寝る前に読んでやると、毎回読み終わった後に「はぁーーー」と深いため息をつきます(笑)