ドラえもんのポッケ | 飲食店店長必見!ホールサービス完全マニュアル!サービスマインド溢れる職場を創る方法教えます!

ドラえもんのポッケ

こんにちは!!
ようこそお越し頂きました!!
【感動いろは】の海老原です!!

唐突ですが・・・
現場の第一線で働くキャスト(従業員)のポケットの中には、
一体何が入っているでしょうか!?

例えば僕のポッケの中。
メモ、筆記用具

⇒当然。

$えびてんが贈る、お客様に感動を届ける舞台裏 1000の布石と志-PaulSmith Rhodia

※メモは個人的に一番使い易い、RHODIA。
 終わった志事をどんどん破り捨てていけるから、使い勝手最高!

マッチ・ライター

⇒これまた当然。

$飲食経営者必見!ホールサービス完全マニュアル!サービスマインド溢れる職場を創る方法教えます!-LEDライター

※テラスがある場所、または、店内照明が暗い所には、
 写真の様にLED照明が入っているライターが最適!
 火を点けるだけではなく、一挙両得です!!!

ソムリエナイフ

⇒ワインを扱う所には必需品

$えびてんが贈る、お客様に感動を届ける舞台裏 1000の布石と志-ソムリエナイフ

※ホールスタッフの大多数が使っていると言われている、
 シャトー・ラギオール。

POSのエントリーする為の認証カード

⇒これは店舗によってはハンディとかもあります。
 今時は、一部の居酒屋で見かけますが、
 各テーブルに設置している、お客様が操作するやつも出て来ましたね。
 これ、初めて見たときは相当楽しかったです。

携帯電話

⇒僕がいたお店では、お客様のために突発的に店を飛び出す事もあったので、
 携帯の携帯を(笑)、認めていました。

ここまでが、普通
ここからが、考えている人

・前述の筆記用具が、見栄えが良いものを使っているか。
$えびてんが贈る、お客様に感動を届ける舞台裏 1000の布石と志-モンブラン

⇒カードの清算をされる方に、100円ボールペンでサインしてもらうか、
 例えばモンブランでサインしてもらうかは、大きく違います。
 僕達がお客様をどう捉えているかという意味を含めての、お客様からの見え方ですね。

灰皿

⇒まさに、今このタイミングで灰皿が必要!という時に、
 さっと出せる。
 これ、先読みサービスの一環で、常に持ち歩くことで、
 いつか必ず来るタイミングで活きてくる。

※余りの厚みがある灰皿を使用している店舗は難しいですね。

・ひとつづつ梱包されている爪楊枝

⇒同じ理由で。
 但し、そのままポッケはちょっと気分悪いですよね。
 僕は無印良品の名刺いれの中に入れてます。


・ここまでくれば上級!しみとりーな
$えびてんが贈る、お客様に感動を届ける舞台裏 1000の布石と志-しみとりーな


はい!
これがどれほど重要か!
よく、かかった瞬間に、ナプキンやおしぼりでごしごししますよね?

これは、ダメ!ゼッタイ!

これって、衣類の繊維の中に、
汚れを擦り込んでいる事と一緒です。

こうなると、落ちるものも落ちません。。。
ですから、すぐにこういった物をお持ちして、
決してこすらせない!!!

かかった瞬間は、ゼッタイにこすらない!

そして、しみとりーなで、ポンポン叩く。

もしくは、無い所の方が多いでしょうから、
ソーダ水を含ませた布で、これまたポンポン叩く。

これ即ち、汚れを浮かすという事です。

こうして応急処置をし、
出来るだけ早く、クリーニングに出しましょう。
経験上、赤ワインとか、カシス、カンパリとかは難しいですが、
オレンジジュースやコーラ、こういったものは、何とかなりました。

等々・・・
少し脱線致しましたが・・・


皆さんのお店で、よく言われる、
「○○下さ~い!」
は、先手を打てるチャンスですよ!!!


あなたのポッケには、
お客様が必要とするものが
入ってますか?



先読みは、仕組みに出来るんです。

是非お試しあれ。

Point!
お客様が統計学上で必要なものを、どれだけ仕組みに出来ているか?
それは、店舗内で共有・徹底されてこそ、威力を発揮します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
またのご来訪をお待ちしています。

海老原史隆@感謝です!