ドラえもんのポッケ
こんにちは!!
ようこそお越し頂きました!!
【感動いろは】の海老原です!!
唐突ですが・・・
現場の第一線で働くキャスト(従業員)のポケットの中には、
一体何が入っているでしょうか!?
例えば僕のポッケの中。
・メモ、筆記用具。
⇒当然。
※メモは個人的に一番使い易い、RHODIA。
終わった志事をどんどん破り捨てていけるから、使い勝手最高!
・マッチ・ライター。
⇒これまた当然。
※テラスがある場所、または、店内照明が暗い所には、
写真の様にLED照明が入っているライターが最適!
火を点けるだけではなく、一挙両得です!!!
・ソムリエナイフ。
⇒ワインを扱う所には必需品
※ホールスタッフの大多数が使っていると言われている、
シャトー・ラギオール。
・POSのエントリーする為の認証カード
⇒これは店舗によってはハンディとかもあります。
今時は、一部の居酒屋で見かけますが、
各テーブルに設置している、お客様が操作するやつも出て来ましたね。
これ、初めて見たときは相当楽しかったです。
・携帯電話
⇒僕がいたお店では、お客様のために突発的に店を飛び出す事もあったので、
携帯の携帯を(笑)、認めていました。
ここまでが、普通
ここからが、考えている人
・前述の筆記用具が、見栄えが良いものを使っているか。
⇒カードの清算をされる方に、100円ボールペンでサインしてもらうか、
例えばモンブランでサインしてもらうかは、大きく違います。
僕達がお客様をどう捉えているかという意味を含めての、お客様からの見え方ですね。
・灰皿
⇒まさに、今このタイミングで灰皿が必要!という時に、
さっと出せる。
これ、先読みサービスの一環で、常に持ち歩くことで、
いつか必ず来るタイミングで活きてくる。
※余りの厚みがある灰皿を使用している店舗は難しいですね。
・ひとつづつ梱包されている爪楊枝
⇒同じ理由で。
但し、そのままポッケはちょっと気分悪いですよね。
僕は無印良品の名刺いれの中に入れてます。
・ここまでくれば上級!しみとりーな
はい!
これがどれほど重要か!
よく、かかった瞬間に、ナプキンやおしぼりでごしごししますよね?
これは、ダメ!ゼッタイ!
これって、衣類の繊維の中に、
汚れを擦り込んでいる事と一緒です。
こうなると、落ちるものも落ちません。。。
ですから、すぐにこういった物をお持ちして、
決してこすらせない!!!
かかった瞬間は、ゼッタイにこすらない!
そして、しみとりーなで、ポンポン叩く。
もしくは、無い所の方が多いでしょうから、
ソーダ水を含ませた布で、これまたポンポン叩く。
これ即ち、汚れを浮かすという事です。
こうして応急処置をし、
出来るだけ早く、クリーニングに出しましょう。
経験上、赤ワインとか、カシス、カンパリとかは難しいですが、
オレンジジュースやコーラ、こういったものは、何とかなりました。
等々・・・
少し脱線致しましたが・・・
皆さんのお店で、よく言われる、
「○○下さ~い!」
は、先手を打てるチャンスですよ!!!
あなたのポッケには、
お客様が必要とするものが
入ってますか?
先読みは、仕組みに出来るんです。
是非お試しあれ。
Point!
お客様が統計学上で必要なものを、どれだけ仕組みに出来ているか?
それは、店舗内で共有・徹底されてこそ、威力を発揮します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
またのご来訪をお待ちしています。
海老原史隆@感謝です!
ようこそお越し頂きました!!
【感動いろは】の海老原です!!
唐突ですが・・・
現場の第一線で働くキャスト(従業員)のポケットの中には、
一体何が入っているでしょうか!?
例えば僕のポッケの中。
・メモ、筆記用具。
⇒当然。
※メモは個人的に一番使い易い、RHODIA。
終わった志事をどんどん破り捨てていけるから、使い勝手最高!
・マッチ・ライター。
⇒これまた当然。
※テラスがある場所、または、店内照明が暗い所には、
写真の様にLED照明が入っているライターが最適!
火を点けるだけではなく、一挙両得です!!!
・ソムリエナイフ。
⇒ワインを扱う所には必需品
※ホールスタッフの大多数が使っていると言われている、
シャトー・ラギオール。
・POSのエントリーする為の認証カード
⇒これは店舗によってはハンディとかもあります。
今時は、一部の居酒屋で見かけますが、
各テーブルに設置している、お客様が操作するやつも出て来ましたね。
これ、初めて見たときは相当楽しかったです。
・携帯電話
⇒僕がいたお店では、お客様のために突発的に店を飛び出す事もあったので、
携帯の携帯を(笑)、認めていました。
ここまでが、普通
ここからが、考えている人
・前述の筆記用具が、見栄えが良いものを使っているか。
⇒カードの清算をされる方に、100円ボールペンでサインしてもらうか、
例えばモンブランでサインしてもらうかは、大きく違います。
僕達がお客様をどう捉えているかという意味を含めての、お客様からの見え方ですね。
・灰皿
⇒まさに、今このタイミングで灰皿が必要!という時に、
さっと出せる。
これ、先読みサービスの一環で、常に持ち歩くことで、
いつか必ず来るタイミングで活きてくる。
※余りの厚みがある灰皿を使用している店舗は難しいですね。
・ひとつづつ梱包されている爪楊枝
⇒同じ理由で。
但し、そのままポッケはちょっと気分悪いですよね。
僕は無印良品の名刺いれの中に入れてます。
・ここまでくれば上級!しみとりーな
はい!
これがどれほど重要か!
よく、かかった瞬間に、ナプキンやおしぼりでごしごししますよね?
これは、ダメ!ゼッタイ!
これって、衣類の繊維の中に、
汚れを擦り込んでいる事と一緒です。
こうなると、落ちるものも落ちません。。。
ですから、すぐにこういった物をお持ちして、
決してこすらせない!!!
かかった瞬間は、ゼッタイにこすらない!
そして、しみとりーなで、ポンポン叩く。
もしくは、無い所の方が多いでしょうから、
ソーダ水を含ませた布で、これまたポンポン叩く。
これ即ち、汚れを浮かすという事です。
こうして応急処置をし、
出来るだけ早く、クリーニングに出しましょう。
経験上、赤ワインとか、カシス、カンパリとかは難しいですが、
オレンジジュースやコーラ、こういったものは、何とかなりました。
等々・・・
少し脱線致しましたが・・・
皆さんのお店で、よく言われる、
「○○下さ~い!」
は、先手を打てるチャンスですよ!!!
あなたのポッケには、
お客様が必要とするものが
入ってますか?
先読みは、仕組みに出来るんです。
是非お試しあれ。
Point!
お客様が統計学上で必要なものを、どれだけ仕組みに出来ているか?
それは、店舗内で共有・徹底されてこそ、威力を発揮します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
またのご来訪をお待ちしています。
海老原史隆@感謝です!