丑歳御縁年ということで… | えびはち日記❣

えびはち日記❣

H29年7月 乳腺原発の悪性リンパ腫を発症
びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)
令和2年3月 寛解となりました!
同年6月 我が家へ『はち』がやってきた。

またまたさぼり癖が…

相変わらずのんびりの日常です

 

さてさて

111の3連チャンday

11月1日ね❕

*連チャン大好きの元パチンカー

 

この日は丑の日なのでした。

なぜこんな話かと言いますと…

 

今年は『丑年御縁年』

令和3は「御縁年」。 このに出羽三山にお参りをすると、12分のご利益を得られるとされています。 約1,400前、第32代崇峻天皇の皇子である蜂子皇子が三本足の霊烏に導かれ、修行の後に羽黒山、続いて月山、最後に湯殿山を開きました。 この日が日であったことから歳を三山の縁年としています。

 

しかも、丑の日には限定の御朱印

ならば丑の日に参拝しようと

山形へ向かいました。

 

高速に乗りピュイーンと

出羽三山神社山門に到着です

出羽三山神社への入口 山門をくぐると階段が始まります|⛩出羽三山神社|山形県鶴岡市 - 八百万の神

出発しますよ~

 

今回は旦那とハチは五重塔までで

引き返し車で山頂に向かってもらう。

 

image

私と姉は引き続き2.400段登ります…

 

長い階段にヘロヘロになりつつ…

中間地点のオアシスの茶屋が

オープン前と誤算もあり…

楽しみの休憩も取れず( ̄▽ ̄;)

 

気合で頂上まで登りました…

いや~皆に抜かされまくりでした(^^ゞ

 

 

山頂でお参りしつつ散策

三神合祭殿の茅葺き屋根

境内を歩く山伏

厳かな雰囲気が良いね

 

【三神合祭殿】山形】出羽三山は12年に一度の丑歳御縁年を迎えています | たびこふれ

三神合祭殿は、

月山、羽黒山、湯殿山の

三神を祀る豪壮な建物。

 

丑の日限定御朱印です

 

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

 

続いては…

 

徳川将軍家祈祷寺 

湯殿山総本寺瀧水寺大日坊

あの空海を超えた?ご利益がすごい「生き仏」が山形にいる – Sirabee

弘法大師が開山された寺として知られる湯殿山の総本寺

弘法大師自作の御本尊と即身仏「真如海上人」、国指定重要文化財「金銅仏釈迦如来立像」を安置。

 

ご住職からの説明後に、

即身仏【真如海上人】に

手を合わせますお願い

 

ご本尊の前で、若い和尚さんがお祓いをしてくださりました。

御朱印が力強く、ダイナミックでさらに感激。

 

まあね…お守りの売り方や説法に

色々な口コミがあるのは確か…

営業色が強く感じるのも確かよ。

 

でも即身仏となった真如海上人に

手を合わせてくることは良いと思うな。

力強い御朱印も好きビックリマーク

 

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

 

ここからは本日のお宿へ

高速で上山ICまで戻り車

大好き蔵王温泉温泉

 

旅館はいつもの

【旅館 吉田屋】

二間続きの部屋が安いので

夫婦+姉、犬連れには良いの

ただね…ボロイのよ

今回の部屋は前回よりボロだった💦

 

まあ、旦那は別部屋で寝たいと希望ぐぅぐぅ

3人で2部屋予約は予算オーバー。

吉田屋しか選択肢がないのでした…

 

ボロイから食事は豪華に

今回も一番高いプランで((笑)

米沢牛のすき焼きプラン

 

 

この肉は絶品なのチュー

ついでにお湯も極上ラブ

吉田屋旅館 - 宿泊予約は【じゃらんnet】

わんこも無料だし口笛

安いし(^_-)-☆

ボロさは目をつぶろう👀

 

夕食後…

『上湯共同浴場』

ここの湯感が好きなんだ

酸性だけどトロミがある

 

翌朝

『川原湯共同浴場』

奥にトド寝スペース見つけ…た

がまんがまん(笑)

 

さあ、湯巡りも満喫したし

翌日は、ぐっと山形で買い物ね

 

いやぁ~

時期外れのシャインマスカットの

激安にビビったぁ~

もうね大人買いよ(笑)

 

シャインマスカット

姉と2人で12房買った(笑)

値段ビビるよぉ~激安で

 

自宅で食べてみたけど

ほんの少し柔らかい感じがあるけど

(はじける食感はアリ)

全く問題ないレベルでメチャ旨ラブ

もう最盛期には買いません(笑)

 

トランクいっぱいの果物の山

ここは果物王国山形

リンゴ🍎ラフランス🍏

シャインマスカットに庄内柿

お菓子に玉こん、車麩

ど~んと大人買い💦

 

少しは観光地を元気にできたかなはてなマーク

自己満足に浸るのでした(笑)

 

あっという間の一泊旅行温泉

やっぱり東北をのんびりが好きラブラブ

次はどこへ行こうかなぁ~

 

最後までお付き合いありがとうバイバイ