4月24日(水) 江別ジュニアラグビークラブが活動開始しました 

 

スクール設立1年後くらいから、中学生の活動の機会が増えないかとの要望により

スタッフ、学校関係者等で何かできないかと考え、大麻高校ラグビー部の協力により

JRC設立となりました

 

市内の中学校では、部活としてラグビーをプレーする環境は皆無でした

他の部活を行いながら、1回/週のスクール活動

だんだんと部活に比重が傾きラグビーから足が遠のく

それは仕方のないこと

 

子供たちからも「ラグビーが好きになったのに、中学校に行ったらどうしたらいい?」

そのような疑問が投げかけられ、うれしいけど悲しい気持ち

 

その気持ちを解消するために、どうしたらいいのかスタッフで本当に考えました

ほとんどのスクールコーチは仕事があり、放課後に活動したいけど誰が出来るでしょう?

ここで高校のラグビー部の先生が提案をしてくれました

子供たちの気持ちを汲んでいただける素晴らしい先生です

 

これで月、水、金、土の4日/週の活動を行える体制が整いました

あとはスタートしてプレーヤーとコーチで感じたことを微修正をしていきます

やりたいことと、出来ることには相違が生じます

柔軟に対応してプレーヤーが満足いくクラブを運営していきたいですね

 

江別ジュニアラグビークラブはプレーヤーとスタッフを募集します

経験・未経験、男女は問いません

また他のクラブに所属していても構いません

大会等は自らのチームに戻って活躍してください

 

中学生たちが躍動できる場所 江別ジュニアラグビークラブ(JRC)でした