海外旅行行きたいなぁ一!新千歳空港で海外旅行に関するイベントが開催されていたので行ってみました。


世界の旅フェスタ


新千歳空港国内線から国際線に向かう通路は動物園?

国際線も徐々に人が戻って来ている感じがしました。


世界のグルメ体験


世界のグルメやドリンクの販売体験が出来ます。


パッタイは味が濃かったですが海老がぷりぷりで美味しかったです。


チキンライスも本格的な味わい


航空会社や旅行会社のイベントブースで海外旅行情報収集出来ました。


テレビでお馴染み鳥海高太郎さんの講演


世界を駆け巡る鳥海さんの情報はタメになりました。新千歳空港から直行便がある国以外にもアメリカの体験談なども交えたトークはあっという間に時間が過ぎていきます。


北海道からだと治安が良く物価もそれ程高くないシンガポールがおすすめだそうです。料理も多国籍なお店があり苦手な物に当たっても次の日は他の国グルメにチェンジ可能、タイとかは料理が口に合わないと最後まで大変と言ってました。


欧米や欧州はタッチ決済で現金要らず、アジアは現金が必要、おすすめカードは○○一銀行


パスポートの有効期限の確認は必須


安い航空券の探し方


海外の美味しいお店


などなど面白いトークで楽しめました♪


千歳アウトレットモールレラにも立ち寄りましたがお店の半分以上がclose、お客さんもまばらで閑散としていて心配です。駐車場はそこそこ車が停まっているのですが多分レラでは無くJR南千歳組なのかな?コロナあけてもこの状況はヤバいです。