来年のハワイ旅行の予習に大丸札幌で開催のハワイアンフェアに行って来ました。


ん〜懐かしい


ハワイ企業コラボTシャツ


ハワイ大学グッズ


ウォーターボトル


ハワイグッズ


マラサダでお馴染みのレナーズは流石人気があり行列が出来てました。


これこれ!やっぱりレナーズのマラサダ美味しい♪秘密ですが2日連続で行っちゃいました。


パイオニアサルーンのガーリックシュリンプ、残念ながらマグロ料理はありませんでした。


こっちはケイジャンガーリックシュリンプ

他にリブアイステーキやもち粉チキンが販売されてました。ガーリックシュリンプはやっぱりジョバンニのニンニクガツンとくるのが食べたいなあ。


ヘザー・ブラウンのハワイらしい可愛い絵画の販売もありました。なんと1枚買っちゃいましたよ。


ここから来年のハワイ計画


2024年の2月に4年半振りのハワイ旅行を計画し飛行機とホテルの予約を済まし夜な夜なyoutubeでハワイ学習の日々を過ごしています。


しかし、円安でどえらい価格高騰ハワイの物価もエゲツなく金持ちしか行けないじゃん的な状況ですが何とか予約を完了しました。


先ずは飛行機

ZIPAIRとかも考えましたが去年のJGC修行はハワイ旅行の為でもあったのでJALを予約


●往路は羽田経由


エコノミーの1番前の2人席を確保!⭐️マークは有料席なのですがJGC会員は何と無料なのです。

勿論、ラウンジ使用でき食事やアルコール、出発前のシャワーが使えます。


●復路も羽田経由

帰りはビジネスクラスのアップグレードを申し込みました。ステータス獲得した効果が発揮出来ればなあと思ってます。もし落ちなくても行きと同じくエコノミー最前列確保してます。


●ホテル

これがめっちゃ高い!安いホテルでも税金やリゾートフィー入れると1泊5、6万円当たり前!

そこで最初に候補になったのが

アラモアナホテル:リゾートフィーが無い

ブレーカーズホテル:安くて立地が良い


しかし、久し振りのハワイ、海が観えるホテルがいいよねぇ〜と言う事で


ヒルトンタイムシェアのオーナーさんと交渉してヒルトンラグーンタワー1ベッドルームプラスのオーシャンビュー7泊を20万円でゲスト予約出来ました。普通の予約サイトなら7泊50万超えを半額以下でGETです。

リビング、ダイニング、ベッドルームが独立してフルキッチンがあり冷蔵庫も大きいので滞在時の食費も自炊で少し抑えられそうです。


夜な夜なyoutubeでハワイ学習してます。

●ハワイのスーパー物価

コスコ(コストコ)が1番安そうだけどボリューム も凄いので夫婦2人旅での秘策を検討中、アラ モアナにスーパーいっぱい出来てるようです。

●ハワイ外食事情

物価高騰のハワイでも5ドル定食や3.8ドル朝食 など探せば掘り出し物がありそう。ハッピーア ワーもフル回転。

●ハワイ交通事情

レンタカーも値がはっていて駐車場もお高い、 無料のワイキキトロリーやHi busを利用しなが らHOROカード作ってのThe busや新しく出来 たトレイン、Ubarを駆使しようかな?空港-ホテル間はゆっちゃんタクシーが1番お得のようです。

●ハワイ治安情報

コロナ禍からハワイの治安が悪化し至る所にホ ームレスの姿が見受けられるとか?夜だけでは なく昼間も危険地帯には近寄らない様に情報収 集

●滞在時の通信確保

wi-fi、SIMカード、eSIMどっち?タクシーやバス、翻訳等のアプリも事前準備


2024年旅の予定

1月 ハワイ準備?御殿場アウトレット

2月 4年半振り13回目のハワイ

時期未定で韓国と沖縄予定していますが変更あるかもです。

久し振りの海外今からワクワクです♪